成果?分かりやすさ?それとも?アニメファンが選ぶ「もっとも勉強を教えて欲しいアニメ漫画キャラ」TOP30!

3月19日(木)15時55分 キャラペディア

もっとも勉強を教えて欲しいアニメ漫画キャラ

写真を拡大

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも勉強を教えて欲しいアニメ漫画キャラ TOP30』を発表した。


 第1位には、週刊少年ジャンプ(集英社)にて2012年より連載中の大人気コメディ漫画『暗殺教室』から、主人公の「殺せんせー」がランクイン。「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言した担任教師「殺せんせー」と、様々な手段で暗殺を試みる生徒たち・・・。勉強はもちろん、“勉強以外”に学ぶ事の多い“担任”としての彼や彼のクラスに、魅力を感じるファンが多いのではないだろうか。

 続いて第2位に選ばれたのは、高校バスケットボールを題材とした大人気漫画『黒子のバスケ』から、キセキの世代と呼ばれた5人の天才が集う帝光中学校バスケ部主将、現在は洛山高校バスケ部主将を務める「赤司征十郎(あかしせいじゅうろう)」。物腰は柔らかく丁寧である一方、「勝者は全てが肯定される」と考える勝利至上主義者である。何より他者の才能を見出す能力に優れており、確かに彼に勉強を教えて貰えるなら飛躍的に成績は伸びそうな気はする。が、成果が出せなかった時がとてつもなく恐ろしくもある。

 そして第3位には、『化物語』を始めとした複数の少女たちの「怪異」に関わる不思議な物語を描いた『〈物語〉シリーズ』から、主人公のクラスメイト「羽川翼(はねかわつばさ)」が選ばれた。成績は常に学年トップという超優等生である。その博識ぶりは誰もが認めるところではあるが、彼女曰く「何でもは知らないよ。知っていることだけ」との事。男性票で1位を獲得した所をみると、その知識や優しさはもちろんだが、彼女の抜群のプロポーションも少なからず影響しているといえるだろう。


 なお、4位以降は

4位:結城明日奈(ソード・アート・オンライン)
5位:緑間真太郎(黒子のバスケ)
6位:御坂美琴(とあるシリーズ)
7位:出木杉英才(ドラえもん)
8位:雪ノ下雪乃(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
9位:秋山澪(けいおん!)
10位:司波達也(魔法科高校の劣等生)

※11位〜30位および男女別ランキングはキャラペディアにて掲載

という結果となった。


 また「キャラペディア」では3月19日(木)の夜21時から、公式動画番組である『キャラぺろ』の生放送がおこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深堀りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキング&ニュースバラエティ番組」となっている。

★出演
・ニュースアンカー/鳴海なのか
・コメンテーター/アニゲウォッチャー 斎藤ゆうすけ氏
・ユーザーコメントキュレーター/田口香織
・ゲスト/波多野和俊(はたのかずとし)さん アニメにゲーム、ナレーションに映画吹替、そして舞台出演など、多方面で活動している声優。Voiceプロアルカンシェル所属。


【調査概要】
アンケート期間:2014/3/12〜3/18
アンケートの結果発表日:2015/3/19
投票属性割合:男性:52.5% 女性:47.5% 10代・20代:85.4% 30代以上:14.6%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員[23,679人]を対象としたアンケート調査です。

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ