【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ 楽器STUDIO吉祥寺店編〜

3月19日(月)11時30分 耳マン

リアルな楽器も大好きなエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございますっ!

痩せたいときこそ中古楽器だ

僕は体重がおよそ100キロありまして、身長は175センチなので明らかに肥満です。体に良くない。食べることが大好きな大食らいで、加齢とともに新陳代謝能力は落ち、それでも運動する趣味はないので、痩せるには食事の量を減らすのが一番。手始めにお菓子などの間食をやめたところ、2ヵ月で5キロ痩せました(104キロ→99キロ)。そこからまたなかなか痩せなくなったので、どうしようかとあれこれ考えていたら加圧シャツというものを見つけました。それを買って毎日着てみたところ、2週間で胸の贅肉が落ちました。わかりやすく説明すると、おっぱいが小さくなりました。しかし、体重が増えました。新陳代謝能力が良くなり、お腹がすくようになって食欲が増したのです。間食こそしてないものの、1日の食事が3食から5食になりました。そりゃ太るよ。いまこの原稿を書いてる時点の体重は103キロです。

なんでこんなに自分の体重の話を書いているのかと言いますと、太ってお腹が出てくると、ギターを弾くときにお腹が邪魔になるんです。中年ギタリストあるある。お腹が出ていなかった若い頃の感覚がまだ残っていて、お腹が出てないほうがギター弾きやすいんです。なので、痩せたいです。

痩せたいおじさんの宮城マリオ、今回はハードオフ 楽器STUDIO吉祥寺店へやってまいりました。ハードオフのなかでも最も楽器に力を入れている店舗のようです。

入ったらいきなりアンプの山脈!テンションあがるなー。

ギブソンのアンプかっこいいなー、と眺めてから少し視線をずらしたら、どえらいものを見つけました。この写真のなかにヒントがあるのですが、わかりますでしょうか。

答えはこちら。わかりますでしょうか。最初期型のRoland JC-120でございます。しかも美品。ブライトスイッチが付いてないのがポイントです。この店、いきなりこんなのあるのかよ! 入店30秒でテンションマックスだよ! 痩せれる!

そんなアンプ山脈の向かいのケースの中にはモズライトのダブルネックがあったり。かっこいいなー。最初からこんな良いものばかりでこの店は僕を痩せさせる気だなと思いました。

品揃えがすごいぞ! 楽しい!

気を取り直して店の奥へと向かいます。

3まずはジャンクコーナーへ。

いきなり良いものが。マクソンのアナログディレイ。エフェクトがかからないとのこと。これ、自分で修理できたら超お得だ。

メサ・ブギーのアンプキャビネットが! 素人塗装で塗られてるからジャンクっぽい。いまライブで使える大きめキャビネットを探しているから、今日これを買って帰っちゃおうかしら。

ジャンクコーナーを堪能したのでギターコーナーへ。

レースセンサー・ピックアップが載ってるストラトが3本も!

グレッチ・エレクトロマチックのボ・ディドリー・モデルのミニギターが!

数年前にネットオークションで競り負けた思い出がある、ネックとボディ一体成型のミニギター!

スイッチ多くてかっこいいトーマスのフラットトップ!

このプリザント、なんでこんなに綺麗なの!

ディーンの3ピックアップのキャデラックだ! かっこいい!

グレコのクリスタルギターのうしろにあるのは、ハグストロームのフルアコ(左)と、オベーションのエレキ(右)! なんだかレアな並び!

ヒストリーのミニベース。可愛い!

フォデラもある!

フライングVベースもある!

ボスのJB-2もある!

和楽器打楽器管楽器も充実!

試奏室がある!

そしてかなり魅力的なのがこちら。

気になる楽器を思う存分鳴らしまくれる完全防音の試奏室も完備しています。

試奏室内の機材も買える! ギターやエフェクターの試奏で鳴らしたアンプが良かったら、それも買って帰れちゃうってよ。

個人的にはこの姿見が試奏室内に置いてあるのがとても素敵で素晴らしいと思いました。ギターを持った見た目を買う前に確認できる!

これは痩せれる品揃えだ

すごいぞハードオフ 楽器STUDIO吉祥寺店。興奮しすぎた。痩せた。店長さんに話を聞いたところ、プロミュージシャンが来店されていることもあるそうで、それも納得の品揃え。取材にうかがったこの日も、有名バンドの某ギタリスト先輩と偶然お会いして驚きました。

ということで、ぼくはこの2点、マクソンのアナログディレイと、メーカー不詳のスピーカーキャビネットを購入。

キャビネットは50Wのアンプに繋いで使ってます。アナログディレイは自分で修理できなかったので、リペアショップにお願いしました。

今回のプレゼントはこちらです! フェルナンデスのシースルー・ミニアンプと、東京じゃ吉祥寺店と下北沢店でしか手に入らないという激レアなハードオフのギター・ストラップ! ほしい人は耳マンのTwitterアカウントをチェックしてください!

音楽機材がどんどん増えてて減ることはまったくなくて、生活空間がどんどんどんどん狭くなっているのですが、でもまあ沼にはまっているのだからしょうがない。この沼、楽しくて良い沼なんだよな。ということで、次回もこの沼にきちんと浸かりまくります! なにとぞよろしくお願いいたします!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)フェルナンデスのシースルー・ミニアンプ、そしてハードオフのギター・ストラップを1名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー! マリオさん素敵ーーィィ!!

ハードオフ 楽器STUDIO吉祥寺店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27
営業時間:平日11:00〜21:00/土日祝10:00〜21:00
電話番号:03-6206-4861

[宮城マリオ]

耳マン

「宮城」をもっと詳しく

「宮城」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ