北原里英が“ウナギイヌ本”に、インタビュー「わたしとウナギイヌ」。

3月19日(土)2時26分 ナリナリドットコム

3月30日に発売される「昭和カルチャーズ 元祖 天才バカボン feat. ウナギイヌ DVDブック」(KADOKAWA/角川マガジンズ)に、アイドルグループ・NGT48北原里英(24歳)がウナギイヌについて語るインタビュー記事が掲載されていると、話題を呼んでいる。

このDVDブックは、作者・赤塚不二夫の生誕80周年を記念して企画されたもの。Amazonなどで公開されている書籍紹介には、「ウナギイヌ誕生の瞬間に立ち会った古谷三敏氏(『ダメおやじ』作者)が初めて語る『誕生秘話』や、背景美術を担当した小林七郎氏による4つのポイント、ウナギイヌの声を担当した声優の池水通洋氏による、ギャグ満載の本作の収録現場の話、故・赤塚不二夫氏の娘でフジオ・プロの社長である赤塚りえ子氏による赤塚キャラの人気の秘密など、さまざまな角度からウナギイヌを丸裸にします」とある。

また、「ウナギイヌ・カルトクイズ」や、ウナギイヌが活躍する話ばかりを8話分たっぷり収録したDVDが付属するなど、ウナギイヌに重点を置いて編集されているようだ。

そんな“ウナギイヌ本”に、自称・他称「ウナギイヌ」として親しまれている北原がインタビュー「わたしとウナギイヌ」に登場。なんと直筆サイン入りのウナギイヌのぬいぐるみなどが当たる応募券も付いているという、ファン垂涎の企画だ。

これにはファンも歓喜。「もはや公認に近いということか」「そっくりだから当然だね」「ネタが現実に、みたいな流れだな(笑)」「きたりえおめでとう!」などの声が上がっている。

ナリナリドットコム

「ウナギ」をもっと詳しく

「ウナギ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ