ニコニコ動画がカテゴリの仕様変更を告知 過去を切り捨てて生まれ変われるのか?

3月19日(火)15時30分 おたぽる

ニコニコインフォより

写真を拡大

 まだ迷走を続けるのか。ユーザーの減少が顕著になっているニコニコ動画。さまざまな試みが行われているものの、いまだユーザーを取り戻すには至っていない。さらに、ここに来ていっそう運営が混迷を深めていることがわかる事態が起きている。


 3月11日に告知された、動画のランキングおよびカテゴリの仕様変更がそれである。これまでニコニコ動画は「大カテゴリ+小カテゴリ」で分類されてきた。これが6月から「ジャンル+代表的なタグ」という分類に変更されるというのだ。これと共に、動画ランキングの区分けもカテゴリからジャンルに移行。さらに、再生数、コメント数などの個別ランキングが廃止され、新たにこれらの要素を組み合わせた総合ポイントのランキング制度になるようだ。


「カテゴリからジャンルの変更によって実況プレイ動画・VOCALOID・歌ってみたなどのカテゴリが消滅するようです。また、ランキングもリセットされるわけですから、これまでのニコニコ動画が積み重ねてきた文化がリセットされるに等しいです。これまでのニコニコ動画を捨てて新たな動画投稿サイトへ生まれ変わる意図はわかりますが、これまでの蓄積を放棄するというのは、やり過ぎなんじゃないでしょうか」(元配信者)


 かつてのニコニコ動画を繁栄を知っていれば、夢をもう一度と思うのは心情。そのためには、過去をすべて捨てるしかないのか。

(文=是枝 了以)

おたぽる

「ニコニコ動画」をもっと詳しく

「ニコニコ動画」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ