「サンダーバード」のイジりに嫌気!?Mattが“どすっぴん”を初公開したワケ

3月21日(木)18時15分 アサジョ

 元プロ野球選手の桑田真澄氏の次男で音楽家のMattが3月19日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、整体へ向かう際の“スッピン顔”をお披露目。ファンからは、黄色い歓声が受け取っている。

「整体行ってくる〜(どすっぴん)」とのコメントを付したストーリー機能を更新したMattは、鼻と口を完全に覆う大きめの黒のマスクを着用している自撮り姿をファンに公開。マスクに隠れていない目と眉毛には一切のメイクが施されていなかったことから、濃いメイクでお馴染みの普段の顔とはまるで別人の姿となり、ファンからはその美肌ぶりや整った顔立ちを絶賛する声が寄せられ、「スポーツ報知」も「『自然美の頂点』と賛辞」などとMattの人気ぶりを報じている。

「Mattのインスタグラムのフォロワー、つまりMattのファンは彼のすっぴんの美しさに感動するコメントを投稿していますが、そもそもこのストーリーに掲載された“どすっぴん写真”にはMattの目から上しか写っておらず、顔の大半がマスクで隠されていることから、『人間の顔って鼻から下でだいぶ印象変わるよね』『マスクで顔の70%くらい隠れてるのに自然美の頂点って…』というツッコミも殺到しています。また、わざわざすっぴんをアピールしていることについても『ほとんどの男性はすっぴんだよね』『男性の顔見てスッピンって思うことってほぼ無いけど』という身も蓋もない指摘もあるようです」(テレビ誌ライター)

 ただし、全体的に普段の過剰なメイク姿よりも今回のスッピン姿の方が好感を持てるという意見が多く、Mattは同日15時頃にもインスタグラムを更新、「どすっぴん初公開」とのコメントと共にマスク無しの“完全スッピン姿”を公開。ネットの反応を受けてのお披露目なのかは定かでないものの、ハッシュタグには“ナチュラルが一番だなんて分かってますよ”と綴っている。

 ネット上ではメイク時のMattの顔をマネキンや子供向け人形劇「サンダーバード」に喩えるヤジや、整形を疑う声なども多く寄せられていたが、鼻から下の“完全スッピン姿”も公開したことでそういった雑音をシャットアウトしたい狙いがあったのかもしれない。

(木村慎吾)

アサジョ

「Matt」をもっと詳しく

「Matt」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ