カキフライカレー担々麺っ!? 音楽好きイケメン店長が作る絶品ラーメンを堪能してきたの巻

3月21日(木)12時5分 耳マン

カキフライカレー担々麺とは!?

三寒四温も段々と暖かさの方が増してきて、春の訪れを感じ嬉しくなる反面、花粉症のわたくしはアタマは痛いわ、鼻水はダラダラだわで、なかなか大変な季節でもあったりするのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて、そんなわたくしは無類の牡蠣好きでもありまして、Rの月が終わってしまうと牡蠣があまり食べられなくなってしまうのでそれは非常にさみしいッ。まだまだ牡蠣を食べまくりたいぞッ! そんな折、『麺屋 虎杖(いたどり)大門浜松町』でカキフライカレー担々麺なるラーメンがあるとの情報をゲット。カレーも担々麺も大好物ですが、カレー担々麺なるものは食べたことがありません。しかも加えてカキフライときたら、これは実際に食べてみたい! というわけで取材と称し、自らの食の欲望を満たしに大門まで行ってまいりますッ!!

麺屋虎杖 大門浜松町

『麺屋 虎杖 大門浜松町』に到着!

お店は大門駅を出て大門交差点すぐの場所で非常にわかりやすいです。着いた時間は午後2時でお昼のピーク時間は過ぎていますが、店内はなかなかの盛況ぶり。券売機でメニューを見てみると、お酒類のドリンクメニューも充実しています。夜だったらカキフライで一杯やりつつ、カレー担々麺で〆るっていうのもいいですね〜。

つけ麺もあったりと種類豊富で、メニュー選びに迷ってしまいます

さらにじっくりメニューをみます。ふむふむ、ターメリックピラフセット(小海老、蒸し鶏、担々の3種類から選べます)がランチタイムだと100円お得になるようです。腹ペコなわたくし、それでは今回はカキフライカレー担々麺とターメリックピラフセット(担々)をオーダーしたいと思います。楽しみッ!

実食!

席は1階と2階にあります。今回わたくしは2階でいただくことにして、席に座って待つこと数分。出てきました! ジャジャーン!!

カキフライカレー担々麺
セットのターメリックピラフ(担々)

美味しそう! それではいただきますッ! まずはカレー担々麺から。うん、これは美味い!! 担々麺の辛さとカレーの味わいが絶妙にマッチしていてGOOD! しかも濃厚でクリーミー。辛いものがあまり得意でない人でも美味しくいただけるぐらいのマイルドな辛さだと思いますし、セットのターメリックピラフがいい具合に辛さを中和してくれるので、交互に食べるとずっと食べ続けられる気がしてきちゃいます。カキフライのほうもいただいてみます。プリプリッで最高! マジでビールが飲みたい……。そんなこんなで早々と完食しました。いやぁ、大満足です!

完食。ごちそうさまでした〜!

店長インタビュー

実は『麺屋 虎杖 大門浜松町』の店長の児玉和樹さんは、かなりの音楽好きだそう。そこで、お店やカレー担々麺、加えて音楽のことについてもいろいろとお話を聞かせていただきました。

店長の児玉和樹さん。イケメンです

——音楽がかなりお好きだそうですが、普段はどのような音楽をよくお聴きになっているのですか?

音楽オタクなので基本なんでも聴きますが、昔ヒップホップのチームを組んでいたこともあり、一番聴き込んでいたのはブラックミュージックですね。主に1970年代ソウルや1990年代から始まったネオソウル、1990年代〜2000年代のヒップホップが好きで、その時代のアーティストは今でもよく聴いています。と、言いながらもロックやダンスミュージック、Jポップやアイドルまで幅広く何でも聴いている感じです。

——なんと! かつてはヒップホップグループをやられていたんですか!

やっていたと言ってもインディーズですが。1DJの6人体制でやっていました。当時はネットの広告関係の仕事をしながら、グループ自体の活動は7年間ぐらいでしょうか。今から13年くらい前までやっていましたね。

——そこからどのような経緯でラーメン屋の道へ進むことになったのでしょうか?

音楽をやめて、自分の人生を見つめなおそうと思って会社を辞めたんです。ただ音楽しか夢がなかったので、これから本当にどうしようかと。お寺に入ったりもしました。それは2ヶ月でやめてしましましたが(笑)。それから紆余曲折いろいろあり、ご縁があった今の会社(株式会社ランシステム)でネットカフェの店長をやっていたんですが、一昨年の年末に会社が新たに飲食事業を展開するとのことでラーメン屋の店長をやってくれる人は誰かいないか?という社内公募が出たんです。これはチャンスだと思ってソッコーで「やります!」と手をあげました。実はかなりのラーメンオタクでもあるので(笑)。新たな挑戦で不安もありましたがラーメンというものに関しては誰よりも知っているし、舌のセンスだけは負けていないという自負もありました。

——なるほど! 今後の展望や夢があったら教えてください。

このカレー担々麺屋の店舗をもっともっと増やしていきたいですね。フランチャイズ店ができたら、教えることはたくさんあります。材料がある、レシピがある、それだけで売り上げが立つような甘い世界じゃありません。だからフランチャイズ店が増えたらそれをお手伝いできたらないいなと思っています。日本のラーメン文化の進化系であるカレー担々麺屋。まだそこまで認知のないメニューでやっているわけですから、これからが日々勝負です!

真剣な表情でラーメンを作っています。カッコいい!

絶品カレー担々麺をご賞味あれ!

カレー担々麺というものを初めて食べたのですが、ホント美味しかったです。カキフライは期間限定でなく、今のところ継続して販売していく予定だとか。大の牡蠣好きとしては嬉しい限りです。店内のBGMは落ち着いたジャズが流れ、とてもオシャレな雰囲気でした。ちなみに児玉店長の今のお気に入りアーティストはベン・ロンクル・ソウルとBiSHとのこと。ホント幅広く音楽を聴かれていますね〜。さすがです! 音楽好きな腹ペコ男子女子にぜひともお薦めのお店です! もし興味を持たれましたらイケメン店長が作る絶品カレー担々麺を堪能してみてくださいねッ!!

麺屋虎杖 大門浜松町

住所:東京都港区芝大門2-4-2 Dビル1F・2F
電話:03-6450-1023
営業時間:月〜土/11:00〜27:30 日・祝/11:00〜23:00

高山こうすけ

耳マン

「イケメン」をもっと詳しく

「イケメン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ