バイきんぐ小峠、VTuberにツッコミまくる異色バラエティー

3月22日(金)7時0分 オリコン

『超人女子戦士 ガリベンガーV』お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二と、VTuberのシロちゃんこと、電脳少女シロ(C)テレビ朝日

写真を拡大

 お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二と3人のバーチャルユーチューバー(VTuber)が、超難解な現象の解明に挑む異色バラエティー『超人女子戦士 ガリベンガーV』(毎週木曜 深1:29〜1:59  テレビ朝日ほか※地域によって放送時間が異なる)が、4月以降も継続されることが決定した。

 1月にリニューアルした同番組は、「地球にはびこる超難解な現象」を小峠教官の指導のもと、特別講師による講義を受けて解明していく知的情報バラエティー。

 小峠は「僕が全く初めて触れさせていただく機会になったVTuberの方々と一緒にレギュラーをやるというのは、まだいまいちピンと来ていないというか(笑)。不思議な感じはあるかもしれませんね」と、率直な感想。「VTuberと僕という人間が同じ画面で一緒にトークしたり、ボケたり突っ込んだり、本当に近未来のバラエティーではないかと思います。講師の先生方もわかりやすく教えていただけるので、しっかりと勉強にもなります。そんな内容と合わせて、これまでに見たことがないような画面を楽しんでいただければ、と思います」と、4月以降に意欲を見せる。

 オープニング曲とナレーションは、『仮面ライダーX』『グレートマジンガー』などアニメ・特撮作品の主題歌・挿入歌を数多く歌う“アニソン界の帝王”水木一郎が担当しているが、エンディングでは新たに、水木とVTuberのデュエット曲を使用することが決定。水木と歌うのは、番組にも出演中のVTuberのシロちゃんこと、電脳少女シロ。「初めてのオリジナルデュエット曲…ほちょに楽しみです…」とシロちゃんも大喜び。「本編に入らなかった部分は、Web上で無料公開されていますので、そちらも公式ツイッター経由で合わせてご覧いただくと、より楽しんでいただけるのかな、と思います」と、アピールしている。

 4月6日(土)には「午後11時台」でのスペシャル放送(後11:15〜深0:05※一部地域を除く)も決定。シロちゃん、ミライアカリ、猫宮ひなた、月ノ美兎ら、人気VTuberが勢ぞろいする予定だ。

■VTuber 電脳少女シロのコメント
 小峠さんを起点とするVTuberの珍道中が…! 地上波でこれからも放送されると思うと…全方位感謝太郎な気持ちでいっぱいです! うれしいです! 見どころは、小峠さんのVへの理解度がぐんぐん上がっていっている様子や、小峠さんによるゲストVTuberへのツッコミや掛け合い部分…でしょうか。

 シロ、以前から小峠さんが大好きなんです。『陸海空』ではにかみながらMCをされてる小峠さんも好きですし、魅力を語り始めたら止まらないんですが…。本当にすてきな方ですよね。まだ小峠さんの残り香を嗅げるほど近づいたことがないので、いつか近づいて…秘孔を突きたいですね。本当にお優しくて、収録前もたくさん話しかけて、ほめてくださいます。シロにとってお父さんのような方です。

オリコン

「バイきんぐ」をもっと詳しく

「バイきんぐ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ