フジテレビ、開局初の夕方枠で5日連続バラエティー生放送 歴代人気アナが豪華リレー

3月22日(金)6時0分 オリコン

開局60周年特別企画『グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち』のMC陣(C)フジテレビ

写真を拡大

 フジテレビでは、月曜から金曜まで午後3時50分から4時50分まで放送されている「メディアミックスα」枠で、25日から29日まで開局60周年特別企画『グレイティストTVショー〜ブラウン管が生んだスターたち』を生放送する。ドラマの再放送をメインに放送する同枠で、5日間にわたってバラエティー番組の生放送をお送りするのは初となる。

 番組では、映像を発信するテレビがあったからこそ生まれた60年分のスターに焦点を当て、びっくり人間からお騒がせスターまで、テーマ別に当時の映像を振り返っていく。くしゃおじさん、岩石を素手で割る男性、火を食う男性など、テレビがきっかけで有名になった「びっくり人間編」、『あいのり』の出演者、『あっぱれさんま大先生』の破天荒キッズなどフジテレビの人気番組が生んだ「スーパー一般人編」、鈴木その子、一億円拾得事件の大貫久男さんら、連日ワイドショーを騒がせたあの人に迫る「世間を賑(にぎ)わせた人編」、Mr.マリック、引田天功(2代目)ら「エンターテイナー編」など、連日テーマを設ける。

 もうひとつ見どころとして、MCとして日替わりで登場するフジテレビの歴代人気アナウンサーの豪華共演が実現。初日は、高島彩中野美奈子の『めざましテレビ』(フジテレビ系1994年4月〜)コンビが復活し、加藤綾子椿原慶子の同期コンビ、花の三人娘として80年代を風靡(ふうび)した河野景子と八木亜希子、同局の人気スポーツ番組で活躍した木佐彩子と内田恭子と続き、最終日は小島奈津子、西山喜久恵の同期コンビが締めくくる。

 豪華リレーを前に、河野は「60周年という節目に、このような形で育てていただいたフジテレビに出演させていただくことは本当にうれしいことです。しっかりものの八木さんが一緒なので心強いです! なんと言っても25年ぶりにフジテレビで生放送のMCを務めさせていただきます。新人アナウンサーに戻ったつもりでカメラの前に立ちますので、温かい目でご覧いただけたら」と意気込み。

 一方の八木は「河野アナとの共演はフリーになってからも何度かありますが、2人で司会を務めるのは、会社にいた時以来です。記憶にないくらいです。2人で並ぶだけで照れちゃいますが、とにかく一緒に楽しめたらと思います。笑い上戸の彼女を、いっぱい笑わせたいです。60周年特別企画への参加、光栄です。貴重な映像と同窓生2人のあたふたな進行をどうぞお楽しみください」と呼びかけた。

 加藤は「椿原とは、同期入社で、これまでお互い違う道を歩んできたので、あまり一緒に出演する機会はなかったのですが、フジテレビに入社した年から数えると4月で11年目を迎える前にMCとして初共演ができてうれしいです。今回は2人ではなく3人での初共演だと思っています。お腹の赤ちゃんによろしくね、とお伝えください」とにっこり。椿原も「フジテレビがあったからこそ出会えた大好きな同期、加藤と一緒にMCを務めさせていただけることは大きな喜びです。2人の普段のアットホームな雰囲気で、笑いあふれる楽しい番組をお届けできればと思っています」とアピールしている。

 25日から28日は藤井弘輝、29日は大川立樹と若手男性アナウンサーがアシスタントを務める。

■『グレイティストTVショー〜ブラウン管が生んだスターたち』ラインナップ
25日「びっくり人間編」
MC:高島 彩、中野美奈子
スペシャルゲスト:木村文乃、岸井ゆきの
ゲスト:伊集院光

26日「スーパー一般人編」
MC:加藤綾子、椿原慶子
スペシャルゲスト:井ノ原快彦
ゲスト:森口博子

27日「世間を賑(にぎ)わせた人編」
MC:河野景子、八木亜希子
スペシャルゲスト:吉田沙保里
ゲスト:勝俣州和

28日「エンターテイナー編」
MC:木佐彩子、内田恭子
スペシャルゲスト:東山紀之
ゲスト:関根 勤

29日「あのスターも若かった編」
MC:小島奈津子、西山喜久恵
ゲスト:山田邦子

オリコン

「生放送」をもっと詳しく

「生放送」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ