ピース・又吉直樹「綾部さんはアメリカで活動しているので...」 相方からの刺激が原動力?

3月23日(土)14時17分 AbemaTIMES

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(38)が作・演出を手掛けるコントライブ「さよなら、絶景雑技団」が22日、東京・日本橋の三越劇場で初日を迎えた。


 2年ぶりに行われたこのライブでは、又吉が普段感じた「絶景」をテーマに、お笑いトリオ・パンサーの向井慧(33)や、お笑いコンビ・しずる村上純(38)、池田一真(35)らがコントやお芝居、ラジオなどさまざまな演出で観客を盛り上げた。

 又吉は「(相方の)綾部さんはアメリカで活動しているので、『僕も頑張らないと』っていう刺激を日々もらい、こういうライブに繋がっているのかなと思いますね」とコメント。村上は「ここに来る動線で、三越の画廊とかあったじゃないですか。この世界観だけで、すごい所に10年で来たんだな、みたいな感じがしましたね」と感慨深げに話した。


 村上のコメントを微笑みながら聞いていた又吉が「ここでやりたかったんですよね。なあ池田」と池田に話を振ると、池田は「俺バカだから、難しいこと分からねえんだけど」と話し始めた。その少々気取った様子に、向井は「その感じやめてもらっていいですか」と池田にツッコミを入れ、又吉も「格好つけるな、恥ずかしいから」と笑いながらたしなめた。

 この日、「これからも継続的にライブをやっていきたい」と語った又吉。「来年もこのメンバーで……」と言葉尻を濁す又吉に、村上は「(メンバーを)変えたいんですか?」と即座に反応。又吉は「ちょっと池田を外したくなってきました」と心境を明かした。


 又吉の言葉を受け、池田は「なんでですか、俺は(次回も)行きますよ! やりますからね。撮ってる? 俺やりますから!」と力強くアピール。池田の全力アピールを聞いた又吉は「池田もやってくれるそうです」と改めて報道陣に報告し、笑いを誘った。

AbemaTV/『AbemaNews』より)


ピース又吉もゲストで登場!チュート徳井MC『妄想中毒』#3▶動画はこちら【Abemaビデオ配信中】

AbemaTIMES

「又吉直樹」をもっと詳しく

「又吉直樹」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ