オタクがガチで楽しかった応援上映10選!『ムビナナ』『ゲ謎』など…みんなの思い出&コメントを紹介

2024年3月23日(土)20時30分 にじめん

全ての画像を見る

劇場アニメの新たな楽しみ方として、声を出したり、ペンライトの持ち込みがオッケーな“応援上映”。


にじめんでは、「楽しかった応援上映」についてアンケートを実施していました。


本記事では、にじめんユーザーから寄せられたコメントを元に、“楽しかった応援上映作品”を紹介します!


オタクがガチで楽しかった応援上映10選!


一番コメントの多かったのは
『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』


(引用:『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』公式X
©BNOI/劇場版アイナナ製作委員会


本アンケートで一番コメントが多かったのは『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』、通称『ムビナナ』でした!


本作は2023年5月に公開された人気アプリ『アイドリッシュセブン』の劇場版ライブ。


DAY 1・DAY 2とで違うセットリストが組まれており、IDOLiSH7・TRIGGER・Re:vale・ŹOOĻのそれぞれの新曲も披露されました。


応援上映ではペンライトやうちわなどの応援グッズが使用可能。


また、拍手や手拍子、声を出しての応援は、さながらリアルライブのようだと話題を呼びました。




寄せられたコメント


・やっぱりムビナナ‼️
応援上映に初めて参加したけど会場の一体感と盛り上がりが本当に凄かった‼️本当に良かった〜!


・まさにライブ会場にいるような演習ばかりで、終始笑顔で声出してオマケにファンサをしてもらえるなんて🥹🥹
アイナナ最高ー!!


・演出が最高で本当にライブに来てる様な臨場感が素晴らしかった。コーレスもどんどん進化して何十回行っても全く飽きない。
叶うならドルシネで定期的に浴びたいです。




可愛い思い出
『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』


(引用:『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』公式サイト
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ
©見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会


『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』の応援上映では、モルカーたちを応援できる入場者プレゼント「モルカーボール」が配布されました。


「モルカーボール」はプイプイと音が鳴る小さなボール。声出し禁止だったコロナ禍ならではの応援上映を盛り上げました。




寄せられたコメント


・『とびだせ!ならせ!PuiPuiモルカー』が1番思い出に残る応援上映です!
コロナ禍で声が出せない中モルカーボールで曲に合わせてぷいぷい鳴らしたり、頑張れ!って時に音が大きくなったりしてめちゃくちゃ一体感感じました笑


・映画館内にいた小さな子どもとご両親、高校生くらいのカップル、ご高齢のご夫婦や私のようななぼっちオタク……老若男女多種多様な人間が偶然集まって、まるで訓練されていたかのようにその場に合わせてモルカーボールを鳴らす光景は最高でした




一体感があるライブ
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE キングダム』



『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE キングダム』は、人気シリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪』の劇場版ライブ。


ST☆RISH・QUARTET NIGHT・HE★VENSの3ユニットが出演し、アンコール曲中のメッセージが週替わりでした。


また、劇場に行くことを“入国”と称し、リピートする人が続出。


一体感あるライブでプリンセスたちの心を鷲掴みしていました。




寄せられたコメント


・コロナ禍前で一番楽しかった応援上映です。劇場で見るからこそ、応援するからこその楽しみを知ることができました!プリンセスたちと一体感ありで応援できるのはすごく楽しい!


・うたプリですね!初めて行きましたがすごく楽しかったです!おかげさまでツキうたも劇場版があるので行きたくて前売り券を買いました!




合いの手が話題!?
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』


(引用:『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式X
©『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』製作委員会


本作は、国民的アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主人公・鬼太郎の誕生秘話を描いた劇場アニメ。


SNSなどの口コミでじわじわと人気に火がつき、興行収入約27億円を記録するヒットとなりました。


シリアスシーンや戦闘シーンが多いためファンからの面白い合いの手が話題に。


また、応援上映の定番アイテムであるうちわ・タオル・ペンライトなどが並ぶ持ち込み可能なアイテム欄に、“ちゃんちゃんこ”も記載されていました。




寄せられたコメント


・ゲゲ謎の応援上映に生まれて初めて行きました。
皆様合いの手入れるの凄く上手くて、話わかってるのに『何?』とか『誰?』とか言ってて凄く面白かったです、行って良かったです。


・みんなの気持ちが一つになって楽しかった!




応援上映といえばコレ
『KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-』


(引用:『KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-』公式サイト
©T−ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムAS製作委員会


劇場発のエンタテインメントといえば『KING OF PRISM』を上げる人も多いのではないでしょうか。


『プリズムショー☆ベストテン』は、全29曲からファンが選んだ珠玉のプリズムショーベスト10が一挙に上映されました。


ファンが選んだプリズムショーということもあり、応援上映は大いに盛り上がったようです。




寄せられたコメント


・やっぱり応援上映と言えばキンプリ!
中でもベストテンはランキング形式でCGライブ中心の構成なので、キンプリ知らない人でも楽しめます😁


・トラチとドラチがランキング形式でプリズムショーを紹介していく中、「King of Prism Language Lessons」というキンプリ語学講座があったのもめちゃめちゃ楽しかったです!


・やっぱり応援上映を世に広めたキンプリです〜〜!!楽しかった………




戦闘シーンが大迫力
『グリッドマンユニバース』


(引用:『グリッドマンユニバース』公式サイト
Ⓒ円谷プロ Ⓒ2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会


『グリッドマンユニバース』は、高校生・響裕太が仲間とグリッドマンとともに、世界に迫る危機に立ち向かうアクション作品。


本作の応援上映では、主題歌を大合唱するのが定番になりました。


また、戦闘シーンはヒーローの名前や技名を叫ぶ人が多いようで、まさに“応援”というコメントが届いています。




寄せられたコメント


・映画前のちせちゃんとの応援練習のおかげで、応援上映に参加すること自体が初めての自分でも、技名を叫んだり、グリッドマンやダイナレックスの応援ができてすごく楽しかった!エンドロールで主題歌大合唱は、参加者が一体となっててすごくよかった〜


・戦闘シーンはまさに””応援””。ヒーローの名前や技名をみんなで叫ぶ瞬間や、主題歌の合唱は圧倒的な一体感でした。
主人公の告白を少し茶化しながらも応援したり、上映前にちせちゃんと声出しの練習をしたりと楽しい要素も盛り沢山で、一生忘れられない応援上映になりました。
応援上映指南書を公式が上げてくれたことも、声出しにおける不安がなくなって思い切り盛り上がれた理由の1つです!




いまでも根強い人気
『プロメア』


(引用:『プロメア』公式サイト
©TRIGGER・中島かずき/XFLAG


『プロメア』は2019年に公開され、5年経ったいまでも根強い人気を誇るSF作品です。


炎を操る変異人種バーニッシュと高機動救命消防隊の戦いにちなみ、応援上映は“応炎上映”と呼ばれました。


キャラの名前を叫んだり、チームの掛け声に合わせたり、テンション高めの応援で盛り上がったようです。




寄せられたコメント


・周年の時期や年末とかに一部の映画館で応援上映が行われてて参加者みんなが応援上映に慣れてるからか複数のペンライトで龍を表現してる人がいたりリオが手を叩くときに合わせて叩いたり光がなくなるシーンではペンラも全て消えたりして映画と一体になってる感覚を味わえた!
キャラの名前全力で叫んだり技名叫んだりツッコミをいれたりでテンション高く楽しめた応援上映だったと思う。
同じTRIGGER作品のグリッドマンユニバースも捨てがたい…




ウタのライブが体感できる
『ONE PIECE FILM RED』


(引用:『ONE PIECE FILM RED』公式X
©尾田栄一郎/2022『ワンピース』製作委員会


『ONE PIECE FILM RED』は、国民的アニメ『ONE PIECE』の劇場版で2022年8月に公開されました。


本作にはオリジナルキャラクター、世界の歌姫・ウタが登場。


ウタの歌唱キャストは人気アーティスト・Adoさんが担当しており、作中では複数の楽曲が披露されています。


そんな本作の応援上映はさながらウタのリアルライブ


また、ウタのライブをモチーフとしたグッズが発売されたり、ウタが紅白歌合戦に出場したりと、社会現象となりました。




寄せられたコメント


・1ヶ月限定のワンピースフィルレッドです❗映画館内で歌姫ウタと一緒に唄ったり踊ったりして最高でした❗またいつか応援上映が有ったら見に行きたい❗ウタ姫様ー‼️




シリーズ初の3D作品
『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』


(引用:『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』公式サイト
©許斐剛/集英社
©新生劇場版テニスの王子様製作委員会


本作は大人気作品『テニスの王子様(テニプリ)』初となる3D作品。


3Dとなった王子様たちが歌って踊るエンタメムービーには、「映画ってこんなに楽しいんだと想えた」といったコメントが届いています。


発声OKの応援上映では、オリジナルの公式ペンライトを手に、振り付けを踊るファンが多くみられました。




寄せられたコメント


・テニプリ知ってなくても大丈夫(本当)!映画ってこんなに楽しいんだと想えた。1人でも多くの方に観て欲しい。


・劇場版新テニスの王子様…[リョーマ]楽しいよ〜
2年も上映してて…ビックリ!!すげぇーと
心から思うし…誇りだわ〜許斐先生が凄いの!!




気分はシュテルン市民
『劇場版 TIGER & BUNNY –The Rising-』


(引用:サンライズ公式サイト
©BNP/T&B MOVIE PARTNERS


『劇場版 TIGER & BUNNY –The Rising-』は、ワイルドタイガーやバーナビーがシュテルンビルトに伝わる女神伝説になぞらえた事件に立ち向かう物語。


街を守るために戦うヒーローを応援することができる応援上映で観客は、シュテルン市民気分を味わうことができたようです。




寄せられたコメント


『劇場版 TIGER&BUNNY』の最叫ナイトです!
参加したのが和やかでいい環境の応援上映劇場ばかりで、他の市民の方々と一緒にヒーローを応援したり、ツッコんだり、涙したりして、ほんとうにシュテルン市民になれた気がしました☆




全ての画像を見る

にじめん

「オタク」をもっと詳しく

「オタク」のニュース

「オタク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ