ママタレ界のニュートラルポジションはYOU 全知全能

3月23日(金)7時0分 NEWSポストセブン

ママタレ分布図のど真ん中ポジションにいるYOU

写真を拡大

 近年、ママタレとして活躍する芸能人も増えている。中でも、最もニュートラルに位置づけられるとされるのがYOU(53才)だ。これは『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でのチュートリアル・徳井義実(42才)の名物コーナー「女性芸能人のポジション分析」を参考に、X軸を「女優・アーティスト・文化人系←→バラエティー系」、Y軸を「ママ感を全力で出している←→ママ感を絶対に出さない」で作ってみたところ、YOUが完全に真ん中に位置した。


 コラムニストの今井舞さんはこう語る。


「ここは不動です。芸能界の天上天下すべての中心に存在している。女優、ミュージシャン、ママ(大学生の一人息子あり)、お笑い、すべてのカードを手に、キャラ作りの苦労もなく、ありのまま、あらゆる方向で自由に活動できる。こんな手形を持っているのは、芸能界広しといえどもYOUだけです。全知全能といっても過言ではない」


 一方、「女優・アーティスト・文化人系」でママ感をバリバリ出しているのが、梨花(44才)と紗栄子(31才)。2人はそれぞれ、ハワイとイギリスに移住したことでも話題を呼んだ。


「彼女たちはむしろ分布図の枠外かも。インスタにも子供をバンバンアップしまくりですが、いろいろと炎上しすぎて、日本で評価されることから逃げた感じもある」(今井さん、以下同)


 亜希(48才)、田丸麻紀(39才)、長谷川京子(39才)も、SNSでママ感が溢れる3人。亜希や長谷川はインスタで子供のお弁当をアップするのが日課で、田丸もブログに子供がしょっちゅう登場する。


「この3人はSNSが主戦場というか、既存のメディア露出にあまり価値を見出していない組。『自分の都合のいい情報しか発しません』というメンタリティーで、それが許される場所でしか活動しない。特に亜希は顕著です。


 元夫は、この世に存在すらしていないという体で、これからも生きていくことでしょう。最近、山田優(33才)もここに入りつつある。彼女はインスタにどんなステキ写真を載せても『やせすぎ!』しか反応が返ってこない。独特なコール&レスポンスの世界を構築しています。ママタレ界の“ガリガリ君”として、今後も頑張ってほしいですね」


 バラエティー系でママ感を出さないゾーンの人材がやや不足している。


「高島彩(39才)とか関根麻里(33才)、後はSHELLY(33才)くらい。次のママタレは、あえてこのゾーンを狙うのもアリかもしれません」


 続々と大物が参戦するママタレ界。来年の分布図が今から楽しみです。


※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

NEWSポストセブン

「ママタレ」をもっと詳しく

「ママタレ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ