『メイプルストーリー』がスマホゲームに! “昔の思い出”を語る元ユーザーが続出!

3月24日(日)16時0分 おたぽる

『メイプルストーリーM』公式サイトより

写真を拡大

 株式会社ネクソンの看板タイトル『メイプルストーリー』が、スマートフォン向けアプリとなって登場。3月7日に『メイプルストーリーM』の事前登録が始まり、ネット上では期待の声が相次いでいる。


『メイプルストーリー』は2003年に正式なサービスを開始した、PC向けの横スクロールMMORPG。40種類以上の職業や多彩なモンスター、広大なマップなど遊べる要素が盛りだくさんでありながら、基本プレイ無料という手軽さで人気を博した。世界登録者数は1億IDを突破しており、まさにMMORPGの金字塔ともいえる作品。現在でも新しい職業などの新要素がアップデートで続々と追加されている。


『メイプルストーリーM』は、そんな『メイプルストーリー』のスマートフォン版。PC版の世界をスマホで再現しただけでなく、『メイプルストーリーM』ならではの完全新作ストーリーが展開されるという。またゲーム内で特定のクエストをクリアすることで、PC版に様々な報酬が。新規プレイヤーだけでなく、既存プレイヤーも嬉しい連携要素が用意された。


『メイプルストーリー』がスマートフォンでプレイできるとあって、同ゲームのファンからは「無限にプレイしそうで怖い」「スマートフォン版になることをずっと待ってた!」「こんなの覇権確定でしょ」「PCそのままのゲーム性なら確実に神ゲーになる」といった声が。リリース時期は“今春”とのことだが、早くも大盛り上がりを見せている。


 また「懐かしいな……、高校の頃狂ったようにやってた」「まだ『人気度下げヨロ』とか『横すんな』とかやってるのだろうか」「一時期“SS詐欺”が横行して大変だったなぁ」「初めてプレイしたMMOだった」「“拡声器”を使った戦いの日々が懐かしい」と懐古する人も。ちなみに5月11日には人気YouTuber・はじめしゃちょーによる、「『はじめしゃちょー』presentsメイプル同窓会」が開かれるという。


 約15年以上の時を超えてスマホゲーム化される『メイプルストーリー』。「学生の頃はハマってたけど大人になってからやってない」という人も、これを機に冒険を再開してみてはいかがだろうか。

おたぽる

「スマホゲーム」をもっと詳しく

「スマホゲーム」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ