薮宏太 8年目悲願の大学卒業に今は亡きジャニーさんの教え

3月26日(木)20時48分 女性自身

Hey! Say! JUMPの薮宏太(30)が、早稲田大学人間科学部人間情報科学科(通信制)を卒業したと3月26日に報じられた。12年に入学した薮は、在学期限にあたる8年目で卒業を果たした。その努力を讃える声が広がっている。



《薮くん、卒業おめでとうございます あんなに忙しいツアーの合間にも、ちゃんと受講してやり遂げたとはすごいなぁ!!》

《8年ギリギリかかったとはいえ早稲田の通信をちゃんと卒業するって大変だったと思う、偉いなぁ》



各メディアによると、薮は文化人類学を専攻し、都市人類学のゼミに在籍していたという。卒業論文のためにスペイン・バルセロナを訪れ、文化を取材するなど積極的に取り組んだという。また論文も「20回ほど書き直した」と、その奮闘ぶりを明かした。



「薮さんは、高校3年生の時にグループでCDデビュー。ですが、デビューできなければ進学するつもりでした。メディアに出るようになってからは、一層学ぶことの大切さに気づいたようです。ジャニー喜多川さん(享年87)も『子どもを預かっている』という考えだったので、学業を後押ししてくれたと聞きました」(芸能関係者)



年末年始のNHK紅白歌合戦やドーム公演の合間をぬって、勉学に励んだという薮。多忙を極めるなかでも、薮のように学業に奮闘する芸能人は多い。特殊な職業であるがゆえ、卒業にかける思いも強かったという。



「薮さんは何度も挫折しかけたようですが、一念発起して単位を取得しました。桐谷美玲さん(30)も2年間の休学を挟みましたが、7年目で無事に卒業。土屋太鳳さん(25)は今年で8年生です。授業の出席が欠かせない舞踏学を専攻していますが、卒業を目指して励んでいるようです。多忙な芸能人だからといって、『特別視されたくない』や『入学したからには』といったプライドがあるようです」(前出・芸能関係者)



今後は、コメンテーターやクイズ番組にも意欲的だという薮。新たな可能性に期待が集まっている。

女性自身

「卒業」をもっと詳しく

「卒業」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ