阿部寛『のみとり侍』“東宝シンデレラ”福本莉子が銀幕デビュー、斎藤工や前田敦子らの場面写真も

2018年3月27日(火)18時30分 映画ランドNEWS

阿部寛が主演を務める映画『のみとり侍』が5月18日(金)より公開される。この度、新たに東宝シンデレラ8代目グランプリ・福本莉子の出演が発表された。



歴史小説の第一人者・小松重男の同名小説を原作に、鶴橋監督自身が物語を再構築し、脚本を務めた本作。江戸時代に実在した猫の蚤とり稼業、その実態は、女性に愛をご奉仕する裏稼業だった。エリート藩士から、のみとり侍へと左遷されてしまう主人公・小林寛之進を阿部寛が好演。共演には、寺島しのぶ豊川悦司斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊、桂文枝ら個性的な面々が集結した。監督を『後妻業の女』の鶴橋康夫が務める。



沢口靖子、長澤まさみらを輩出したことで有名な『東宝シンデレラオーディション』。福本莉子は2016年に行われた『第8回東宝シンデレラオーディション』でグランプリを獲得し芸能界デビュー。その後、雑誌『Seventeen』の専属モデルや『NHK Eテレ高校講座 物理基礎』にレギュラー出演するなど活躍の場を広げてきた。



大先輩の沢口靖子や長澤まさみを目指し、福本はその第一歩となる女優として映画に初出演。役どころは、阿部寛演じる主人公・寛之進が猫ののみとりを命ぜられて、暮らすことになる長屋の住人の娘・おみつ。貧しく身を粉にして日々働き、小さい子供たちの面倒も見るしっかり者の町娘だ。また、読み書きを無償で教えてくれる佐伯友之介(斎藤工)に、秘かな恋心を頂きつつも一生懸命勉学にも勤しむ。友之介が病に伏せたときには率先して看病を行う優しさを持った健気な娘を演じた。



福本莉子 コメント




初めての映画が時代劇で、撮影所が京都の太秦にある東映撮影所という伝統ある場所。そして阿部寛さんはじめ豪華なキャスト陣に驚きました。京都の太秦での撮影はまるで異国に来たような感じで、太秦に着いたらかつらを被り、着物を着るというルーティーンが今までにない経験だったので毎日とても新鮮でした。おみつは長屋の子供たちの中でも最年長でしっかり者。みんなのお姉ちゃんなので、撮影に入ってまずは子役の子供達との距離を縮めるために積極的に話しかけて仲良くなりました。そして斎藤工さん演じる友之介に恋心を抱いている女の子であることをしっかりと意識して演じました。阿部さんも斎藤さんもとても優しくしてくださり、素敵で紳士な方々でした。


ある日の撮影の後、鶴橋監督に『上手くいったね』と声をかけて頂けたことがものすごく嬉しかったです!鶴橋組でのこの経験を大事に今後は、お仕事一つ一つを大切にして全力で取り組んでいきたいと思います。「のみとり侍」は若い世代の方も楽しめる時代劇になっていると思うので是非見てください!


鶴橋康夫監督 コメント




オーディションに来た際には、長屋の子供にしては大きくて綺麗な子だなという印象でした。そこからイマジネーションが膨らみ、おみつは寺子屋の先生である友之介に憧れて、初恋という気持ちが芽生えているという役柄にしました。それを福本さんはただ、その場にいるのではなく、何とか友之介の身の回りのことを手伝いたい気持ちを秘めた様子をうまく演じてくれましたね。撮影現場では、はしゃいでいる子供達の中で一緒にならずに密かに座っている。それでも一度、演技が始まるとしっかりと長屋の子供達のリーダーになっているのを見たときは、今後女優として間違いなく伸びていくだろうと思いました。時代劇であれ現代劇であれ、期待することがいっぱいある女優ですね。



映画『のみとり侍』は5月18日(金)より全国東宝系にて公開


©2018「のみとり侍」製作委員会


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「斎藤工」をもっと詳しく

タグ

「斎藤工」のニュース

「斎藤工」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ