新型コロナの「デマ」「誤情報」ツイート削除強化! 鈴村健一「デマを流さないのが一番」

3月27日(金)17時40分 TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。3月26日(木)放送の「リポビタンD TREND NET」のコーナーでは、ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに、「Twitter社、新型コロナウイルスに関するルールを見直し」についてお話を伺いました。


※写真はイメージです



加藤:Twitter社が3月23日(月)、新型コロナウイルスに関する利用ルールの見直しを発表。今後、デマや誤情報などが含まれるツイートは、削除要請の対象となります。

鈴村:今、コロナウイルスの影響で、さまざまな情報が飛び交っています。その結果、混乱が起きていて、そこには“デマ”もあると。SNSがデマを広げてしまっている現実があり、Twitterはこれに対応すると。

加藤:Twitterではこれまでも、ルール違反と見られるツイートに対し、削除要請や非表示化などの対応をおこなってきました。今回発表されたのは、新型コロナウイルス感染拡大による「緊急時対応戦略」として、誤った内容や攻撃的な内容、意図的な情報操作の可能性があるツイートなどを「ルール違反とみなす」といったものです。

Twitter社によると、投稿された内容の真偽は、公衆衛生を取り扱う機関や各国の政府など、信頼できるパートナーと連携して確認するとのこと。AIとTwitterスタッフがチェックし、必要に応じて削除要請を出すそうです。

鈴村:これまでにどんなデマ情報が投稿されたのでしょう?

加藤:“物の買い占め”もSNSの投稿などがきっかけと言われています。例えば「マスクとトイレットペーパーは中国で同じ材料で作られており、品不足になる」など。

また、感染者がひとりも出ていない地域なのに「感染者がいらっしゃるらしいです」と、特定の施設をあげてツイートし、その影響で経営状態が悪化するケースもあります。

そして、こういったデマは日本国内だけでなく世界中で広がっています。ユニセフの情報として「アイスクリームなど冷たいものを避けると感染しづらくなる」というデマが数ヵ国で出回りました。

そのほかにも、チュニジアでは「感染防止にニンニクが有効」というデマが広がった結果、ニンニクの値段が高騰しています。

鈴村:みなさん、これはすべて“デマ”ですからね! Twitterの新しいルールでは、こういったデマ情報が削除対象になるということですよね。このほか、具体的にどのような投稿がルール違反になるのですか?

加藤:危険性のある治療法や予防法も削除要請の対象です。直接危害はなくても、効果がなく、新型コロナウイルスに関係のない誤情報もルール違反。たとえ冗談の投稿であったとしてもNGです。

例えば……

×コロナウイルスは熱に弱いので、外を歩くだけで感染を防げる。
×アロマセラピーやエッセンシャルオイルは効果がある。
×10秒間息を止めることができれば感染していない。
×漂白剤を飲んだり、コロイド銀を摂取したりすれば治る……など。

次に、国際的または各国の公衆衛生当局によって実証された“科学的事実を否定”するものです。

例えば……

×子どもが発症した例は一切なく、子どもには感染しない……など。

そして、第三者の利益を目的とし、人を特定の行動に走らせることを意図した情報も削除対象となります。

例えば……

×手洗いの奨励についてのニュースはメーカーのプロパガンダ。手を洗うのは止めよう。×新型コロナウイルスのニュースは、単に株式市場を崩壊させて、資本主義を破壊しようとする企みだ……など。

ほかにも、イタリアの防疫官をもじったアカウントで「イタリアの隔離措置は終了」と宣言するなど、政府や公衆衛生機関の“なりすまし”も取り締まりますし、「特定のグループや国籍の人たちは感染しない」、あるいは「感染しやすい」と主張することや、誰かを断定的に病気だと決めつけるような情報もルール違反となります。

鈴村:いやぁ、この“デマ”っていうのはなくならないですねぇ。でもこういう措置が取られるということで、1歩前進すると良いですね。でも、デマを流さないのが1番。もし、デマを流していたら、本当にやめましょう。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月3日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

TOKYO FM+

「デマ」をもっと詳しく

「デマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ