猫田ねたこ、エンジニアに美濃隆章(toe)を迎えたアルバム『Strange bouquet』の発売が決定!

2022年3月30日(水)20時0分 OKMusic

(OKMusic)

写真を拡大



猫田ねたこが、ソロアルバム『Strange bouquet』を4月27日(水)に配信リリースすることが発表された。

彼女は、海外でも高い評価を受ける京都発のプログレッシブポップバンド・JYOCHOでボーカル&キーボードを務める新進気鋭のシンガーソングライター。

横浜発の3ピース・ピアノロックバンド・Heliotropeでは作詞作曲も担当する猫田だが、ソロ名義でアルバムを発表するのは今作が初。1stアルバム『Strange bouquet』には、“今の時代へのエールとなるように”と猫田が作詞作曲したミニマルな編成で紡ぐ幻想的な7曲が収録される。

本作は、ポストロックバンド・toeでも活躍する美濃隆章のスタジオ「oniw studio」で制作。レコーディング、ミックス、マスタリングエンジニアを美濃が務め、ベースはheliotropeで活動を共にする佐藤智明が担当した。

また、新曲「Minimize」の先行配信がスタート。メランコリックに繰り返される鍵盤のフレーズの上で猫田のボーカルが幾重にも重なる、アルバムの中で特に“暗示的”な楽曲で、所属するNo Big Deal RecordsのYouTubeチャンネルではリリックビデオも公開された。

アーティストビジュアル、ジャケット及びリリックビデオに使用されている写真は、カメラマンのumihayatoが担当。猫田のルーツでもある鎌倉で撮影が行われたので、併せてチェックしてほしい。

【猫田ねたこ コメント】

“Strange bouquet”(変わったブーケ)が今作のテーマとなります。
この数年で暮らしの形は大きく変化し、度々<順応>が必要とされる中、並行して、心に描いた景色を<意志>として掬い出す。これをうまく整理することは、とてもエネルギーを使うことだと思います。
気持ちが膨れ上がり、そして収束するまでの様子を、ただ眺めるしかなかった方も、この情勢下では沢山いらっしゃったのではないでしょうか。
でも、誰もがいつでも、自分の人生の主人公であって、そのストーリーの行く先にある希望は、苦しいときでもどうか忘れないでいてほしい。
今作では、これまでの“枠”をいったん隅っこに置いて、改めて好きなものを目の前に並べ、光も闇も気にせず、自由に束ねてみました。
聴いてくださる方への、今の時代への、エールとなりますように。

配信アルバム『Strange bouquet』

2022年4月27日(水)配信

■配信リンク
https://lnk.to/nn_sb

COKM-43786
<収録曲>
M1. 天の河
M2. Strange bouquet
M3. Minimize
M4. 入道雲
M5. 月になる
M6. Incarnation
M7. あなたが主役


OKMusic

「アルバム」をもっと詳しく

「アルバム」のニュース

「アルバム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ