『のみとり侍』阿部寛が粋な“口上”生披露、斎藤工は女性を“呪いの部屋”でおもてなし?

2018年4月2日(月)19時45分 映画ランドNEWS

映画『のみとり侍』大江戸プレミアが2日、都内・東京国際フォーラムにて行われ、キャストの阿部寛寺島しのぶ豊川悦司斎藤工風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊、監督の鶴橋康夫が登壇した。



歴史小説の第一人者・小松重男の同名小説を原作に、鶴橋監督自身が物語を再構築し、脚本を務めた本作。江戸時代に実在した猫の蚤とり稼業、その実態は、女性に愛をご奉仕する裏稼業だった。エリート藩士から、のみとり侍へと左遷されてしまう主人公・小林寛之進を阿部寛が好演。共演には、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊、桂文枝ら個性的な面々が集結した。監督を『後妻業の女』の鶴橋康夫が務める。



イベントは、阿部による粋な“口上からスタート。見事な口上に観客からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。終えて、阿部は「“口上”で疲れました(笑)」と笑みをこぼし、「こういう経験は一生ないと思って、楽しんでやらせてもらいました!機会があれば、また挑戦したい」と充実した表情をのぞかせた。



MCから本作にちなみ「女性に喜んでもらえるような、とっておきのおもてなしは?」とのお題が出されると、斎藤は「してみたいことなら。はたから見て、気持ち悪いなと思っていた『相手の好きなところを100個言う』みたいな。実際に書に書いて、それを100枚貼った“呪いの部屋”みたいなところに招待したい。『深爪なところ』とか(笑)」とマニアックな発言で会場を笑いに包んでみせた。



一方で豊川は「ここにいらっしゃる、大竹しのぶさんと寺島しのぶさんに相当鍛えられました。逆らわない。何もしゃべらない。目を合わせない。そんなところです」と笑いをさらう。阿部も大竹と寺島に鍛えられたようで、豊川と似た心境を吐露すると、大竹は「そう言いながら、私たちのこと好きなんだと思います(笑)」と笑顔をのぞかせていた。


映画『のみとり侍』は5月18日(金)より全国東宝系にて公開


©2018「のみとり侍」製作委員会


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「阿部寛」をもっと詳しく

「阿部寛」のニュース

「阿部寛」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ