球場で売り子ギャルがASMRのサービス!?アニメ「ボールパークでつかまえて!」初回に「売り子沼に落ちていく」「羨ましい」
2025年4月5日(土)1時0分 ABEMA TIMES

ボールパークに集う人々の交流を描いた新アニメ「ボールパークでつかまえて!」が、4月1日より放送スタートした。ギャルなビール売り子のルリコ(CV:ファイルーズあい)が耳元で応援するドキドキの一幕に、「何!?このサービス!?羨ましい!」「ルリコのささやきはASMR」と魅了される視聴者が続出した。
第1話「ビール売り子のルリコさん」では、球場でルリコがサラリーマンの村田(CV:猪股慧士)に話しかけてきた。1人で静かに観戦する村田に、ルリコは「応援団と一緒に応援しないの?」と尋ねる。すると村田は、「プロの選手たちに、自分みたいな底辺サラリーマンが『頑張れ』とか何様って感じだし。他人である俺の応援なんて必要ないかなって……」と答えた。
ルリコは「ひねくれすぎでしょ!」とツッコむと、「じゃあさ、ちょっと試してみるか」と村田の耳元に顔を近づける。そして「頑張れ」「いつもお仕事お疲れ様。今日もよく頑張ったね。いけ!いけ!ファイトー!」とささやいた。さらにルリコは、赤面する村田に「私とお兄さんは他人だけど、嫌だった?」「お兄さんの応援も、ちゃんと選手に届いてると思うよ」と笑いかけるのだった。
ルリコの“ささやきボイス”に、ネット上は「ルリコのささやきはASMR」「かわええ」「こうやって売り子沼に落ちていく」「何!?このサービス!?羨ましい!」と盛り上がっていた。
アニメ「ボールパークでつかまえて!」は、とあるプロ野球のボールパークを舞台にした須賀達郎氏による同名漫画が原作。物語の中心となるのは、見た目はギャルだが性格は超ウブな新人ビール売り子のルリコと、仕事帰りの野球観戦が心の拠り所になっている社畜のサラリーマン・村田だ。ルリコたちとボールパークに集う人々の交流が描かれている。
第1話「ビール売り子のルリコさん」
【あらすじ】
ある日球場でギャルなビール売り子に絡まれた!?社会人になって数年……会社で怒られ、書類に囲まれ、社畜の道まっしぐらな男・村田には、逃げ込むように訪れる場所があった。球場だ。いつものように一人野球観戦を楽しんでいると、新人ビール売り子でギャルなルリコに声をかけられる。売り子にしてはちょっとハチャメチャな彼女。ビールは泡だらけだし、隣に座って休憩するし、距離感近くておしゃべりだし……。でもこの子、実は超絶ウブな純情ガールなのです!選手や観客、ウグイス嬢、警備員、チアリーダーそしてビールの売り子……たくさんの人が集い、働き、笑い、人間ドラマを生み出す!プロ野球に携わるすべての人々に捧ぐ!笑顔と涙の球場愛コメディー!
(C)須賀達郎・講談社/「ボールパークでつかまえて!」製作委員会