有働由美子が「NHK退社」を相談していたのは裏番組のあの人だった!?

4月5日(木)16時30分 アサジョ

 3月30日まで朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)を担当していた有働由美子アナが、先月31日付でNHKを退社していたことが明らかになり、衝撃が走った。

「4日放送の『あさイチ』では、新MCの博多大吉が番組のオープニングで『番組のスタッフもほとんど知らなかった』と明かし、机を引き継いだという近江友里恵アナは、『どんな立場になっても近江ちゃん、これから支えていくからね』というメッセージと連絡先が貼られていたとコメント。退社報告が遅れたことに関して〈新スタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくない〉とする文言に対して、大吉は『その心遣い。有働さん最後まで男前な方ですね』と話していました」(番組関係者)

 突然の退社報告に番組スタッフが戸惑う中、4日に放送された「あさイチ」の裏番組「ビビット」(TBS系)に出演した元NHKアナウンサーの堀尾正明キャスターは、「退社について相談を受けていた」ことを明かし注目を集めた。

「有働がかなり悩んでいたので、『背中を押して欲しいのだと思い、押し続けた』とコメントしていました。堀尾は、有働が大阪放送局に新人として入局した頃からの上司。2人は当時から親しく堀尾は常々『個性的なアナウンサーになれ』と指導してきたと話していました。有働のアナウンサーのスタイルは、堀尾によく似ています。有働が退社を決断した陰には、堀尾の存在があったのかもしれませんね」(放送作家)

 一方、有働アナの独立を「やっぱりね」と見ていたのが、長年キャスターとして報道番組に携わってきた安藤優子である。

「4日に出演した自身の番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)の中で、“朝ドラ受け”について触れ、『NHKにこういう方がいらっしゃるんだと思って、それ以来大ファンだった』とコメント。NHK退社についても『おやめになったことはびっくりしましたが、ちょっと、“やっぱりね”と感じた』と明かしています。一方、隣の高橋克実に『(有働アナは)安藤さんを目指しているじゃないですかねぇ』と切り出され、慌てる一幕もありました。有働アナには早くもフジテレビの夕方のニュース番組からオファーがあるとの噂もありますから、あながち間違いとは言えませんね」(番組関係者)

 有働アナの独立で、各局の争奪戦は必至。秋の改編が楽しみになってきた。

(窪田史朗)

アサジョ

「NHK」をもっと詳しく

「NHK」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ