エンディング妖精とは!? 【第4回】会議室からラフマガ編集部員の“バズりメモ”

4月6日(火)20時0分 ラフ&ピース ニュースマガジン

ラフマガ編集部には、ここ最近のトレンドを記した“バズりメモ”なるものが存在しています。隔週で行われるラフマガ企画会議では、このメモをもとに、さまざまな企画を思案中! 世の中の関心を集める旬のネタが、いったい誰のどのネタで、それがラフマガでどんな企画になるのか……。今回の会議で、特に編集部が注目している芸人たちの“バズりネタ”を、すこ〜しだけ、読者のみなさんに公開しちゃいます!


今回Twitterにトレンド入りしたワードとは…!?


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


日本エンタテインメント界で過去最大級の規模となったサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」。その第二弾となる「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」がスタートしました。今回のテーマ曲である『Let Me Fly 〜その未来へ〜』が公式Youtubeチャンネルで公開されると、さっそく「Let Me Fly 」がTwitterのトレンドに! また、その動画はYouTubeの急上昇にもあがるほどの勢いをみせています。


さらにTwitterでは、「エンディング妖精」なる言葉もトレンドに! この「エンディング妖精」とは、パフォーマンス後、カメラにアップで映されるメンバーのこと。本編放送を前に、すでに大きな盛り上がりとなっています。


なお、気になる本編は、GYAO! にて4月8日(木)より毎週木曜日21:00よりに配信がスタート。未来の11名のグローバルボーイズグループが誕生する最終回は、TBS系にて6月13(日)14:00から全国生放送が決定しています。こちらも、どうぞご期待ください!


つづいては、新しくなった情報番組から。


『ZIP!』(日本テレビ系)の水曜日パーソナリティーに就任した、かまいたち・濱家。就任決定のニュースが流れた日や、番組への初登場の日には、「ZIP 濱家」のワードがトレンド入りしました。


また、MCの麒麟・川島を筆頭に、よしもと芸人が多数出演する『ラヴィット』(TBSテレビ)も、放送初日にトレンド入りを果たしました。同時に、水曜日レギュラーの「見取り図」もトレンド入りしています。


そんな見取り図といえば、関西テレビの新しいお昼の情報生番組『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』の月曜MCに! こちらも、初放送終了後には、番組を略した「スロイジ」とともに、「見取り図」がトレンド入りし、大きな関心を集めています。


この『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』は、MCが曜日替わり。月曜は見取り図、火曜はアキナ、木曜はゆりやんレトリィバァ、金曜はミルクボーイが担当し、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりで担当します。今後、朝も昼も、情報番組から目が離せなくなりそうな予感……。


YouTubeで急上昇した動画とは…!?


出典: チョコレートプラネット チャンネル


チョコレートプラネットのYouTubeチャンネル『チョコレートプラネットチャンネル』からは、2本の動画が急上昇入りしました。“もし逮捕されたときに、悪い顔ができるか”を競う人気企画『悪い顔選手権』に、なんと古舘伊知郎と純烈がそれぞれ参戦! 衝撃の“悪い顔”は、動画でお楽しみください。


■『悪い顔選手権【古舘伊知郎さん編】』はコチラ!


■『悪い顔選手権【純烈さん編】』はコチラ!


「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」のテーマ曲『Let Me Fly 〜その未来へ〜』が盛り上がりを見せるなか、JO1 にも大きな注目が集まっています。


公式チャンネルで『’Born To Be Wild’』のOfficial MVが公開されると、一気に急上昇に。また、JO1地上波初冠番組『トレスギJO1 』(フジテレビ)が放送され、大きな話題となりました。


今後は、4月10日(土)21時から放送の『HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP』(フジテレビ)や、『MUSIC FAIR』(フジテレビ)など、音楽番組にも続々出演予定です。これからのJO1の活動に、ご期待ください!



このほか会議では、3月27日(土)に放送された『オールスター感謝祭2021』での、3時のヒロイン・福田やインポッシブルの活躍や、4月1日(木)にスタートした新ドラマ『カラフラブル 〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演する、おいでやす小田などが話題となりました。今後もラフマガでは、これらのテレビ番組やYouTubeなどの“バズり”を絡めた、楽しい企画をお送りします!


前回の記事でお伝えした、”編集部と読者のみなさんをつなぐ仕組み”について、「こんな企画見てみたい」、「こんなこと聞いてほしい」など、編集部で進んでいる企画についてTwitterで皆さんのご意見をお聴きしたいと思います! 近日中にラフマガTwitterでアップしますので、フォローして待っててくださいね!

ラフ&ピース ニュースマガジン

「トレンド」をもっと詳しく

「トレンド」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ