加藤紀子『令和に活躍しそうなスポーツ選手』クイズで苦戦 「斎藤マー君?」

4月7日(日)12時0分 Techinsight

加藤紀子の『ヒルナンデス!』出演衣装(画像は『加藤紀子 2019年4月6日付オフィシャルブログ「ドレスコードはピンク。」』のスクリーンショット)

写真を拡大

女優の加藤紀子が4月5日、日本テレビで生放送された『スッキリ』と『ヒルナンデス!』、そして収録で『超問クイズ!真実か?ウソか?』に出演した。お昼のバラエティ『ヒルナンデス!』では冒頭でメインMCの南原清隆に「平成ももうすぐ終わりますがやり残したこと何かないですか?」と振られ、「特にないですね〜」と朗らかに答えるようなマイペースなところがある。

『ヒルナンデス!』の“超限定マーケティング”コーナーでは、新元号が発表されたことから「令和に活躍しそうなスポーツ選手」をテーマに取り上げた。40代〜50代男女へのアンケート調査をもとにランキングしたTOP10の選手を予想する企画だ。

ゲストの加藤紀子は回答順が1番目とあって、「私本当に詳しくないので、もう当てにいっていいですか」と焦り気味に「テニスの…お、おおさか選手」と答えた。

進行の有吉弘行や共演者たちが「ああ! 大坂なおみ選手ですね!」とフォローしたところ、10位以内にランクインしておりクリアする。

だが、2巡目では「走る人で〜短距離の人…カタカナの名前で…」と人物はイメージしているようだが、名前が出てこない。

そこで周囲から「ナントカ大学みたいなのがありましたね ケンブ…」「ケンブリッジあ…」と助け船を出すが、彼女は「ケンブリッジアくん」や「ケンブリッジ田中みたいな」と口にした挙句、最終的に「ケンブリッジあしたくん」と答えて「ケンブリッジ飛鳥」を思い出せなかった。

さらに3巡目では「なんかスポーツの人ですよね、当てにいきます、マー君!」というので南原が「何マー君? 苗字は?」と追及したところ、「斎藤」と答え「斎藤マー君?」と周囲をざわつかせた。そこは有吉が「田中マー君のことでしょうけど、田中マー君もランクインしていません」と補足する。

4巡目は「もう辛い…ゴルフの石川遼さん」と名前は出たが正解にならず「もうぐうの音も出ない、もう無理だ」とこぼしており、5巡目では「(正解は)野球かもしれないけど…けど…棚橋選手」と思い浮かぶ名前を絞り出して有吉から「(棚橋弘至は)新日本プロレスですね」と念を押された。

ちなみに最後に出そろったTOP10は次のような選手だった。

■40〜50代男女に聞いた『令和に活躍しそうなスポーツ選手 TOP10』

1位 大谷翔平
2位 羽生結弦
3位 紀平梨花
4位 大坂なおみ
5位 張本智和
6位 根尾昂
7位 宇野昌磨
8位 吉田輝星
9位 錦織圭
10位 清宮幸太郎

加藤紀子が正解したのは最初に答えた「大坂選手」だけとなり、意外な形でスポーツにあまり興味がないことが露呈したのである。

画像は『加藤紀子 2019年4月6日付オフィシャルブログ「ドレスコードはピンク。」』『katonoriko 2019年4月5日付Instagram「日本テレビ「超門クイズ!」始まってます!」』のスクリーンショット

Techinsight

「加藤紀子」をもっと詳しく

「加藤紀子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ