不衛生、悪臭で罰則も... 「遊戯王」米大会の新ルールに衝撃走る

4月8日(月)16時58分 J-CASTニュース

遊戯王公式サイトより

写真を拡大

トレーディングカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の米大会ルールが、2019年4月3日(現地時間)に改定された。


新たに衛生面などの項目が盛り込まれ、プレイヤーは清潔な身なりで大会に参加するよう求めている。



大会は混雑した状態で長時間続くため...


49ページにおよぶルールブックでは、大会の規則や禁止事項を詳説している。



今回の改定では、プレイヤーの行動規範を示した「デュエリストの責任」欄に、新たに衛生面についての項目が立てられた。



大会には清潔な身なりで参加するよう求めており、衣服が過度に汚れていたり、悪臭を放っていたりする場合は、罰則(警告や失格など5種類)となる場合もあると明記。「大会は混雑した状態で長時間続くため、不潔な人がいると不快な空気になってしまう」として協力を仰いだ。



新ルールが発表されると、海外メディアでは驚きをもって迎えられた。ゲームメディア「IGN」によれば、ネット上では歓迎の声が多いとしつつ、悪臭の判断方法を巡り議論となる可能性を指摘している。



カードゲーム利用者の衛生面をめぐっては、日本のカード店が18年3月、不衛生な客が多いとして、「(大会に)ご参加の際は入浴等を徹底して頂き、清潔な状態でご来店頂けるようお願いいたします」とツイートし、注目を集めた。

J-CASTニュース

「遊戯王」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「遊戯王」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ