注目ワード稀勢の里・横綱 飛び降り自殺・いじめっ子に仕返し やくみつる・江角マキコ引退にやくみつる氏 ミス日本・ミス日本2017 中国・メディア 2017冬ワイヤーネイル

BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

NMB48・渡辺美優紀、11万円のスニーカーを見せびらかしてファン驚愕! 「ブランド好きのアイドルは推せない」と批判も

メンズサイゾー4月8日(水)20時0分
画像:NMB48・渡辺美優紀、11万円のスニーカーを見せびらかしてファン驚愕! 「ブランド好きのアイドルは推せない」と批判も
写真を拡大

 NMB48の「みるきー」こと渡辺美優紀(21=SKE48兼任)の履いている靴が高額すぎると話題になっている。


 渡辺は7日、自身の足元をアップで映した写真をTwitterに掲載。「ルイ・ヴィトン」のロゴマークが入ったスニーカーを履いており、それを見せつけるかのような画像だった。


 すぐさま一部ファンの間で「みるきーの履いている靴はどれだ?」とネット上で特定作業が開始された。程なく、当該の靴はネットショップで11万3500円で販売されていることが判明。それほどの高額スニーカーが存在すること自体が驚きだが、渡辺が所持して見せびらかしたことについてファンの間で以下のような賛否両論が巻き起こっている。


「ヴィトン持ってるアイドルなんて推せない」
「トム(交際が噂されたモデル・藤田富)に買ってもらったのか」
「オタクが貢いだカネで彼氏と遊んでブランド買って...」
「そりゃスキャンダル起こしてもアイドル業にしがみつくわけだ」
「自分が稼いだお金で欲しい物を買って何が悪いの?」
「トップクラスはいい給料もらってるってことだから朗報だろ」


 渡辺は一昨年にトーク番組に出演した際にも、20歳になった記念に人気ブランド「MiuMiu(ミュウミュウ)」の25万円のコートを購入したと明かしており、そのときにもファンに騒がれた。


 だが、渡辺はイベントアイドル界の頂点に君臨するAKBグループの中でも上位メンバーに数えられる存在。高級ブランドを身に着けても不思議はない。それ相応の稼ぎがあるのは搾取されていない証拠でもある。だが、ファンにしてみれば「ブランド好きのアイドル」は受け入れがたく、それが議論を呼ぶ要因となっているようだ。


 高級ブランドといえば、昨年夏にSKE48の松井珠理奈(18)がバラエティー番組に出演した際に私物のサンダルが映り込み、同じようにファンの特定作業で「MiuMiu」のサンダルであることが判明。ネットショップで参考価格13万4600円で販売されていることが分かり、未成年の松井が持つにしては高額すぎると話題になった。


 また、AKB48の柏木由紀(23)はかつて「ブランド物に全く興味がない」とアピールしていたが、合コンに参加している場面を週刊誌にスクープされ、シャネルのバッグを持っている姿が写ってしまった。「私服がダサい」「ファッションにうとい」というキャラを押し出していた柏木だが、そのバッグの価格は45万円ほどだった。


 これだけでなく柏木は「VALENTINO(ヴァレンティノ)」や「MiuMiu」の10万円以上するサンダルを履いていることが確認されており、むしろブランド大好きなタイプといえそうだ。これも柏木の活躍ぶりを考えれば不思議はないのだが、ファンにアピールしていたキャラクターとのギャップが激しかったため批判を招いている。


 昨年秋には、AKB48の小嶋陽菜(26)が愛用している腕時計が深夜番組のクイズ商品として登場。こちらもネットショップで47万円で販売されている高級品だった。若い女性がブランド物に惹かれるのは珍しくなく、収入が増えれば手を出したくなるのは自然なことである。だが、目につくところで高級ブランドを見せられるとファンは複雑な気持ちになってしまうのも事実だ。


「全体的にいえば、メディアで報じられているようにAKBグループのメンバーは薄給。しかし、選抜メンバーになれば年収1000万〜3000万円以上にハネ上がる。特にソロ活動はAKBグループの運営に中抜きされず、事務所のマージンだけですからグループ活動しかできないメンバーと比べて極端に収入が多くなります。高級ブランド所有が話題になったメンバーはいずれもソロ活動している人気メンバーですから、ブランド物くらい余裕で買えてしまうでしょう」(芸能関係者)


 自分で稼いだお金をどう使おうと自由だが、それ以外のブランド入手の方法も多いという。


「芸能事務所や運営の幹部といった『偉いおじさん』たちが、誕生日などの記念日にメンバーに高級ブランドを贈るのが当たり前の光景になっている。といっても全員がもらえるわけではなく、それ相応の『寵愛』を受けている場合に限られます。甘え上手なメンバーほどオヤジ転がしが上手く、ほかのメンバーを押しのけて高級品をもらっているようですね。かつて『AKB48選抜総選挙』の投票システムはキャバクラと同じと揶揄されていましたが、そのウラ側ではオヤジの懐を当て込んだもっと露骨なバトルが繰り広げられている」(前同)


 アイドルは搾取の対象という概念を打ち破った「AKBドリーム」ともいえるが、AKBグループには少女といえるような若いメンバーも数多くいる。若くしての成功で金銭感覚が狂って人生のレールを踏み外した芸能人は多いだけに、同じ轍を踏まないよう庶民感覚を忘れずに稼いでほしい。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「NMB48・渡辺美優紀、11万円のスニーカーを見せびらかしてファン驚愕! 「ブランド好きのアイドルは推せない」と批判も」の関連ニュース

注目ニュース
江角マキコ引退にやくみつる氏「逃げるは恥だが…」 日刊スポーツ1月23日(月)18時43分
女優の江角マキコ(50)が芸能界引退の意向を示したことを受け、漫画家のやくみつる氏(57)が週刊誌報道によって引退を選択する芸能界の風潮を…[ 記事全文 ]
「日本人横綱のためか」海老蔵が苦言 稀勢の里「昇進」のタイミング J-CASTニュース1月23日(月)20時11分
大相撲・初場所(東京・両国国技館)で悲願の初優勝を果たし、「横綱」昇進を手に入れた大関・稀勢の里関(30)。[ 記事全文 ]
ミス日本2017は京都の陸上美女 オリコン1月23日(月)19時25分
『第49回ミス日本コンテスト2017』が23日、京王プラザホテルで開催され、京都府出身の大阪大学文学部2年生・高田紫帆(たかだ・しほ)さん…[ 記事全文 ]
有吉弘行、635万フォロワーに「さようなら」 別れの理由に「いいね」1万超 J-CASTニュース1月23日(月)18時1分
ツイッターフォロワー数日本一といえばお笑い芸人の有吉弘行さん(42)。そんな有吉さんがツイッターでフォロワー約635万人に「皆様さようなら…[ 記事全文 ]
袴田吉彦のアパ不倫と塩谷瞬の鬼畜セックスを暴露したグラドル、セミヌード披露で売り出し加速 messy1月20日(金)22時0分
先日、俳優の袴田吉彦とかつて不倫関係にあったことを「週刊新潮」(新潮社)に暴露した30歳のグラビアアイドルが、翌週の同誌では塩谷瞬とも性的…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア