藤本美貴「ロケでも楽屋でも搾乳」産後仕事復帰した際の苦労明かす、平野ノラも「搾乳できることを条件に仕事を受けた」

2025年4月9日(水)17時0分 ABEMA TIMES

 お笑い芸人の平野ノラが、4月8日(火)放送の「夫が寝たあとに」に出演し、仕事中の搾乳事情について語った。

【映像】ロケバスで搾乳する平野ノラ(娘との写真も)

 同番組は、3児の母である藤本美貴横澤夏子がMCを務める、育児や家事について本音で語り合うバラエティ番組。今回は、バブリーネタで一世を風靡した芸人・平野ノラがゲストとして登場し、育児について赤裸々に語った。

 2017年に同い年の会社員と結婚し、現在は4歳の娘を育てている平野。42歳で初めての出産を経験し、産後わずか2ヶ月で仕事に復帰したものの、「ちょっと早すぎて、身体と気持ちがついていかなかった」という。平野は仕事をセーブしながら、育児との両立を模索。また、仕事の時は授乳の時間をスケジュールに組み込んでもらい、「ロケ中にロケバスの中で搾乳してました」と明かした。

 これには藤本も「私も搾乳した」と共感し、ロケや楽屋で搾乳していたことを告白。搾乳は、母乳を保存してあとで子どもに飲ませるため、または母乳が詰まって痛くなるのを防ぐために行う。母乳の保存には冷蔵庫が必要だが、現場の環境によってはそれが叶わず、平野は「泣きながら(母乳を)捨てた」と振り返った。

 すると藤本は、「私は『冷凍庫貸してください』って局に言ってた」と、自身の経験を告白。横澤は「冷凍して持ち帰って(赤ちゃんに)あげる?大変!」と声を上げ、「ミキティさんの母乳がテレビ局の冷凍庫にあるって……」と驚きを隠せない様子。

 平野は「搾乳できることを条件に仕事を受けていた」と語り、現場ではマネージャーを通じて「搾乳の時間です」とスタッフに伝えてもらっていたという。搾乳はロケバスの中などのスペースで行ったそうだが、「ケープを使っていたからどこでも搾乳できました」と回顧。仕事の合間に搾乳する様子を撮影した写真も公開した。

 また、藤本が「メイク中に搾乳してた」と明かすと、平野も「私もメイク中やってました」「授乳もやってました」と共感。飛行機など移動中でもケープをしながら授乳していたといい、慣れてくるとケープなしでもできるようになったという。横澤は「嘘だ嘘だ!」と驚きの声を上げたが、藤本らは「周りの目なんて気にしてられないですよね」と、互いに頷き合っていた。

ABEMA TIMES

「仕事」をもっと詳しく

「仕事」のニュース

「仕事」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ