49歳の有働由美子アナが実年齢より10歳若く見える理由

4月9日(月)7時15分 アサジョ

 4月3日、有働由美子アナがNHKを3月いっぱいで退局していたことが明らかになった。

 朝の看板番組「あさイチ」(NHK)のMC降板に加え、今回の退社はファンにとっては二重のショックとなったようで、3日から4日にかけ、ツイッターは有働アナ関連のつぶやきが目白押しだった。

 中でも目をひいたのは有働アナの年齢に関するもの。退社を伝えたニュースなどに実年齢も表示されたが、そこで初めて有働アナの年齢を知ったという人も多く、「え! 有働アナって49歳なの?」「見えない見えない、すごく若い!」「実年齢より10歳以上若く見える」などの書き込みが飛び交っていた。そんな有働アナの若さの秘訣について、美容ライターはこう分析する。

「やはり肌が白くきれいであること、たるみがないことが大きいのではないでしょうか。すっきりとしたショートカットによって顔が明るく見えるというのもあります。白髪も見えないし、老けポイントがありませんよね。揃った白い歯も若見えの秘訣だと思います」

 若く見える理由はやはり基本的なルックスにあるようだが、それだけではないようだ。

「有働さんには表情の豊かさがあります。泣いたり笑ったり、とくに『あさイチ』では感情をしっかり出していましたよね。年齢を重ねると自分に自信がなくなってきて、イケてる顔をキープしたいがために表情が乏しくなることがあります。でも、口を大きく開けて笑ったりクルクルと表情を変えると、それだけでハツラツとした若々しい印象を与えることができるんですよ。何より気持ちから若々しくなれると思います」(前出・美容ライター)

 今後、有働アナはジャーナリストとしてテレビにも登場する予定だというが、有働アナらしい表情豊かなレポートに期待したい。

(笠松和美)

アサジョ

「年齢」をもっと詳しく

「年齢」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ