BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

嫌だけど読んじゃう 生主と、売春で生きる浮浪少女の醜い関係 きづきあきら+サトウナンキの描く『奈落の羊』

おたぽる4月9日(土)16時0分
画像:『奈落の羊』 (きづきあきら+サトウナンキ/双葉社)
写真を拡大
『奈落の羊』 (きづきあきら+サトウナンキ/双葉社)

 やっぱり「漫画アクション」(双葉社)は、あなどれないなあと思った。きづきあきら+サトウナンキの描く『奈落の羊』を読んだからである。

 この作品。とことん「嫌だけど、読んでしまう。続きが気になってしまう」類いの作品だ。決して、安易に人に勧めることのできる作品ではないだろう。

 物語は、まったく視聴者の増えない動画サイトの生放送に熱中する大学生・修二と、ネットカフェで売春して命をつないでいる少女・メイが出会ったことで始まる。

 この2人は、クズと悲惨との組み合わせだ。

 修二は大学にもロクに行かず、バイトすらサボって配信に熱中している。企画が当たって視聴者が増えれば、就職もせずにやっていくことができるという、歪んだ夢を見て。かたや、売春で命をつなぐメイは、悲惨を身に纏ったような陰鬱な女。売春しか稼ぐ手段がないのに本番を拒み、客にはフェラ5,000円を2,000円に値切られても文句一ついうことができない。

 生主でうだつをあげる痛い夢を見ている修二は、メイの「ドキュメンタリー」を配信することで、視聴者を増やそうとする。そんな男なので、クズっぷりは神がかっている。メイに対してなんら哀れみを見せることもなく、エサの時間だと弁当を床にぶちまけて、這いつくばって喰わせるのだ。

 描かれているのは、ひたすら醜い光景だけ。そんな配信に視聴者は食いつき、修二の口座には次々と金が振り込まれていくのだ。

「この女はメシにありつけて、俺はアクセスを稼げる。みんなが幸せになれるんだ」

 そんな修二の言葉はまったくの空虚。とことん気持ち悪くて醜い。

 でも修二は、自らの醜さに気づくこともなく、メイの売春シーンを生配信することまで試みる。そんな彼を心配するフリをする友人・嘉門もまたコメントを通じて、修二を思い通りに動かすことができていると思い、興奮しているのだ。

 とにかく、すべての物語が気持ち悪さを押しつけてくれる。とことん闇を抱えた人物ばかりが登場し、誰一人として感情移入することができない。

 でも、ついつい先の展開を期待してしまうのは、この暗黒の世界から登場人物たちが救済される時が来るのではないかという淡い期待を持っているからだ。

 もう一つ、現代にはこんなことも起こりえるのではないかというリアルさが背筋を震わせる。以前、世間を騒がせたドローン少年に限らず、ちっぽけなプライドや満足感を得ようと配信に熱中し、無責任にそれを煽る人々というのは存在している。

 悲惨すぎる闇を描く本作。登場人物がみんな幸せにならないだろうかという、わずかな良心ゆえに、また次巻も読んでしまうだろう。
(文=是枝了以)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「売春」をもっと詳しく

注目ニュース
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
菊地亜美、3年前の写真が「別人」すぎ 「桐谷美玲かと」... J-CASTニュース9月22日(金)11時54分
タレントの菊地亜美さん(27)が自身のインスタグラムに「3年前」の自身の姿を公開し、反響を呼んでいる。[ 記事全文 ]
白戸家CM 依然、謎のまま… 上戸彩「私たちも知らない」 スポーツニッポン9月23日(土)7時8分
女優の上戸彩(32)と俳優の古田新太(51)が22日、東京・銀座のソフトバンク銀座店で行われた「iPhone(アイフォーン)8、iPhon…[ 記事全文 ]
米倉涼子が「ずっと不機嫌」「写真修正急増」「取材コメント削除」の異常事態 messy9月22日(金)18時0分
皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!入籍&おめでたと明るい話題を振りまいてくれた武井咲ちゃんの渾身作『黒革の手帖』(テレ…[ 記事全文 ]
海老蔵が公開した「長女写真」にファン驚き 「麻央ちゃんだ」「ドキッとした」 J-CASTニュース9月22日(金)11時57分
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が2017年9月21日、長女・麗禾ちゃんが赤ちゃんだった頃の写真を自身のインスタグラムで公開した。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア