酒好きでズボラ!? つちやかおり、テンションが高すぎるプライベート

4月10日(金)22時0分 メンズサイゾー

 昨年の6月に布川敏和(49)と離婚したタレントのつちやかおり(50)が、9日放送の『ダウンタウンDX 密着&豪華私服スペシャル』(日本テレビ系)に出演。「徹底追及! お騒がせ芸能人が大胆告白」と題した企画に登場して、離婚後の私生活を公開した。


 "お騒がせキャラ"としてスタジオに呼ばれたつちやは、さっそく密着VTRでプライベートを紹介。本人のブログにもたびたび登場する手作り料理を映し、得意だという照り焼きチキンや長芋の明太マヨ和え、鯛のカルパッチョといった手の込んだ品々を次々とカメラの前に並べた。


 手際よく調理するつちやは、まさに料理上手で"良き母"といった雰囲気だったが、いざ食事が始まるとテーブルの上には焼酎のパックが置いてあり、凝ったメニューの数々は酒の肴でもあったよう。娘から「なんでお酒をパックごと持ってきているの?」と言われると、「(おかわりするから)席を立つのが面倒くさい」と笑いながら応え、ズボラで酒好きな一面を披露した。


 そして、つちや本人に黙って撮影された隠し撮りでは奇妙な行動が明らかになる。


 常にスマホを離さない彼女は、「昨日っていつだよ?」などと呟きながらメールの返信をし、何か気になることがあれば「どう思う?」と四角い画面に向かって話しかける。さらに彼女はスマホに向かって歌い、しまいには自画撮りで変顔を連発。1970年代のアイドル風ポーズや下顎を突き出して志村けんのギャグ「アイーン」をしてみたりと、何度となく変顔を写真に撮るのだった。


 自分の姿をスタジオで目にしたつちやは、「恥ずかしい〜」と言いながらひとりで大爆笑。共演者たちもつられるように笑っていたが、中には明らかに困惑している顔もあった。


 そんなつちやに対して、MCの浜田雅功(51)が、「元旦那(布川)もブログやっているけど?」と聞くと、「めちゃくちゃ困っているんですよ〜」と声を張り上げる。そしてその理由を、「(布川と)30年近く一緒に生活をしていたので、一度食べるものが一緒になると(料理の)ローテーションが同じになってしまう」という不思議な現象が起こるからと説明。その話を隣で聞いていた中村昌也(28)が、「布川さんと連絡とっているんですか?」と質問すると、「とってますよ」とあっさり答えるのだった。


「つちやさんは以前出演した『解決! ナイナイアンサー』(日本テレビ系)の中で、『7、8年前から考えていたけれど、一緒にいることがつらくなってきて、夫といることが苦痛になった』と離婚についての心境を語っていました。いくら芸能人とはいえ、プライベートな問題についてはあまり語りたがらない人もいますが、つちやさんは話すことで肩の荷を下ろしているのかもしれませんね。


 メディアによって、いろいろと報道されるくらいなら自分で説明したほうがマシと考えているのでしょう。今回の番組でも、私生活を明らかにすることで、自分は楽しくやっているということをアピールしたかったのだと思います。単純にスポットライトを浴びたいだけとも考えられますが...」(テレビ関係者)


 番組では、「料理が好きだから、いつかお店をやりたい」と将来の夢を語ったつちや。酒好きで常にテンションの高い彼女には、陽気な割烹料理屋の女将なども似合いそう。長年のファンに囲まれて、得意の料理を振る舞うというのは意外とアリかもしれない。
(文=kamei)

メンズサイゾー

「つちやかおり」をもっと詳しく

「つちやかおり」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ