遂に見納め!藤井隆、博多華丸の代役で出演中「あさイチ」での“大暴走”

4月11日(木)7時14分 アサジョ

 朝の情報番組「あさイチ」(NHK)で博多華丸の代役として登場している藤井隆が評判を呼んでいる。

「あさイチ」のキャスターといえば博多華丸・大吉だが、華丸は現在、舞台出演のため番組を欠席中。藤井隆が4月11日まで代役を務めているが、初日である8日から“自由すぎる”スタンスを変えていない模様だ。

「藤井は番組冒頭の“朝ドラ受け”で『本当にちょっと、いかだで奉公に行くシーンを見ると…』と言い始め、大吉は困惑したように『はい?それ違います、BSでやってた“おしん”の話です』と返していましたね。朝ドラを視聴しているファンも楽しみにしている恒例ですが、藤井はBSで7時台に再放送が始まった『おしん』について語り出すというボケを繰り出してスタジオ内は爆笑していましたね」(芸能ライター)

 ネットでも「朝ドラ受けがまさかの『おしん』(笑)」「藤井さんのこのボケのセンスは好きだ」「思わず出勤の準備の手を止めて見入ってしまった(笑)」など、評判が良いようだ。

「藤井は続けて今日の特集を聞かれ『昭和の歌姫、中森明菜さんの特集です』とボケて、大吉さんが『違います、今日の特集はチーズです』と慌てたのが印象的でした」(前出・芸能ライター)

 この状況に、番組ファンも「11日まで楽しみだ」「明日は何をやらかしてくれるのか」といった視聴者の声が上がっていたが、それを裏切ることなく藤井は翌9日も快調に飛ばす。

「番組冒頭、藤井は無表情で豚のぬいぐるみを抱えて登場し、またも大吉を困らせました。この日、朝ドラ『なつぞら』では家出をした主人公のなつが、川で釣りをするクラスメートからもらった魚を抱えるシーンがあったので、藤井さんは思わずスタジオにあったぬいぐるみを抱えたそうです。大吉は『あなたとあと3日。寂しい気持ち、名残惜しい空気が…』と藤井さんの出演が11日までなので寂しいとコメントすると、藤井さんは『使い捨てですよね』とスネて笑わせました」(前出・芸能ライター)

 ネットでは、9日も「藤井さんと大吉さんのやりとりが面白すぎる!」「11日までしか見れないのが残念すぎるな」「藤井さんが目を見開いて華丸さんに寄せてるのがジワった(笑)」など、大ウケのようだ。

「続けて今日の特集を聞かれた藤井は、『仙道敦子さんをお迎えして、湯殿山麓呪い村について伺います』とボケ、大吉さんはすかさず『違います』。2日目にして絶妙の呼吸でやり取りするふたりに圧倒されました」(前出・芸能ライター)

 ついに見納めとなってしまう藤井と大吉のやりとり。ともあれ、華丸不在の物足りなさは、完全に埋めてくれたようだ。

(石見剣)

アサジョ

「藤井隆」をもっと詳しく

「藤井隆」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ