永尾柚乃、リロ役日本版声優に “スティッチ”山寺宏一からサプライズ発表『リロ&スティッチ』
『リロ&スティッチ』(C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
本作は、地球に不時着した暴れん坊のエイリアン・スティッチと、いつもひとりぼっちの少女・リロの出会いとかけがえのない“オハナ<家族>”の絆を描く感動のハートフル・ファンタジー。
「ブラッシュアップライフ」でブレイク、「ブラック・ジャック」「連続ドラマW ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-」などにも出演した永尾。今回、ディズニー実写版声優は初挑戦だ。
オーディションの最終選考があると、都内の試写室へ呼ばれた永尾に、スティッチ役・山寺宏一から、今回の決定をサプライズ報告。
サプライズ発表直後のインタビューで永尾は、「めっちゃビックリしました!『リロ&スティッチ』は昔から大好きな作品だったので、リロの日本版声優は絶対やりたいと思っていました!なので、本当に嬉しいです!」と改めて喜びを語る。
山寺も「おぉ!これは、ピッタリだ!絶対、日本版もめっちゃくちゃ面白くなるぞ!と思いました」「スティッチとたくさん会話すると思うけど、声を演じている僕とじゃなくて、“スティッチ”と会話していると思ってください。なかなかマイクの前でお仕事することはなくて難しいと思うけど、スタジオがハワイだと思って、柚乃ちゃん自身もリロだと思って、リロになりきれば大丈夫だと思います!」とアドバイスを送った。
また、山寺は「リロとナニは、両親が亡くなって2人だけで頑張って生きているけどなかなか上手くいかない、というところから物語は始まりますが、僕はもうそこだけで泣いちゃいました!それが、スティッチという暴れん坊なエイリアンとリロが出会って、お互いどう変わっていくのか?本当にお子さんだけじゃなく、大人もみんな感動できる素晴らしいストーリーだと思います」と見どころや注目ポイントを語る。
永尾は「本当の友達が欲しいリロと、破壊するために生まれたエイリアンのスティッチが、だんだんと“オハナ<家族>”になっていくところや、“オハナは家族、家族はいつもそばにいる、何があっても”っていう言葉が大好きです」と楽しそうに話した。
さらにファンに向けて、「実写化されてスティッチはより、リアルに、モフモフ満載です!きっと抱きしめたくなる、そして体温も感じられるような作品になっています!そして、リロとナニの姉妹にスティッチが絡んで、感動的なストーリーになっていますので、ぜひ大スクリーンでご覧になっていただきたいと思います!」(山寺)、「リロの声を大事にして、一生懸命リロの心を入れて頑張りたいなと思います!なので、ぜひ映画館に見に来ていただけるとめっちゃ嬉しいです!」(永尾)と熱いメッセージを送った。
『リロ&スティッチ』は6月6日(金)より全国にて公開。