ダウンタウン松本、ちょうど『北の国から』鑑賞途中に・・・『ワイドナショー』

4月11日(日)14時38分 ラフ&ピース ニュースマガジン

4月11日(日)、東野幸治がMC、ダウンタウン・松本人志がコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送されました。


「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトのもと、豪華有名人・著名人を迎え、芸能ニュースから時事問題に切り込む同番組。ゲストに、神田愛花西川貴教、シソンヌ・長谷川忍を迎えました。


池江選手の優勝に松本も感激


日本選手権兼東京五輪代表選考会で4日、白血病を克服した競泳の池江璃花子選手が、女子100mバタフライで優勝を果たし、東京五輪のメドレー代表に内定。その後、女子100メートル自由形でも優勝し、400メートルリレーでも代表に内定しました。


専門家ゲストの鈴木大地さんが「(大会中)1レースごとに力を出していて並じゃないですね」と絶賛すると、東野も「水泳界自体がすごく盛り上がった」と喜びます。見事な復活劇に関しては「少年ジャンプを読んでいるよう」と長谷川。神田も「東京五輪が1年延期になって、初めて前向きに作用した実例」と、それぞれ感想を述べました。


出典: フジテレビ


松本は池江選手について「尊敬しかないですよ。おそろしい人ですね」と称賛。


そんな中、西川は「スポーツやエンターテインメントが人々に勇気を与えるって本当にこういうことだと思います。だからこそ選手に向けて優先的にワクチンを接種しないっていう話がありますけど、こんなに頑張った皆さんが大会に出られないなんて……。そこをなんとか」と願いました。


『北の国から』ロケ地を訪れて…


『北の国から』(フジテレビ系)などで知られる田中邦衛さんが3月24日、老衰で死去。本作ファンである松本は、この一報が出る前、ふと思い立ち『北の国から』のスペシャルドラマを数本観賞していたと言います。最後の作品である『2002遺言』を半分ほど観ていたところでの訃報だったため「なんだこれって」と驚いたと回顧。


出典: フジテレビ


また、北海道へ旅行に行った際は、ロケ地でもある富良野へ。田中さん演じる黒板五郎が住んだ「五郎の石の家」は現在も残っており、松本も訪れたとのこと。


現場には、本作で純(吉岡秀隆)と蛍(中嶋朋子)が石を運んだ三輪が残っていたそうで、松本は「何のこっちゃ分かっていない娘に『(三輪に)石積むから一緒に持とう』って……。そんなこともありました」と振り返っていました。

ラフ&ピース ニュースマガジン

「ダウンタウン」をもっと詳しく

「ダウンタウン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ