有吉「私、有吉弘行とフリーアナウンサーのヒラメタイ(平目鯛)さんが、このたび結婚いたしました」結婚後、初のラジオで照れまくり生報告

4月11日(日)19時0分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。4月4日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太、ぐりんぴーすの落合隆治を迎えてお送りしました。

(左から)ぐりんぴーすの落合隆治、有吉弘行、アルコ&ピースの酒井健太


フリーアナウンサーの夏目三久さんと結婚したことを、4月2日(金)に発表した有吉。突然の結婚発表に、世間が騒然となるなか迎えたこの日の生放送。結婚発表後、初の生放送ということもあり注目が集まっていました。
番組冒頭、まずは新年度に入って環境が変わった人たちに向けて、「これからも頑張ってください。おめでとうございます」と挨拶しつつ、「え〜っと……先週は話したいことが1,000個ぐらいあったのに、今週はあまりないんだよね」となにもなかったかのように、あっさりと番組をスタートする有吉。
そんな幕開けに、酒井と落合が「嘘でしょ!? みんな聴いていますよ」「ビッグサプライズが……」と目を丸くしていると、有吉は「こういうときって、もっと土田(晃之)さんとか(豪華なゲストが)来るんじゃないの〜?」といつも通りの顔ぶれに、ちょっぴり不満な様子。「まだ、1万歩譲って彼(酒井)のほうはいいよ。でも、右の子(落合)は誰?」とイジると、「ぐりんぴーすの落合です(苦笑)。僕が一番ビビっていますから!」と普段にも増して緊張している様子。
次なる標的は番組ディレクター。有吉は、「自分で言うのもなんだけど、今日はいつもより、たくさんの方が聴いてくださっていると思うから、もうちょっとさ……」とチクリ。結婚の事前報告をしていなかったこともあり、時間がなかったことは理解していると言いつつ、「ラジオのディレクターを長年やっているわけだから、人望も各事務所とのつながりもあるだろうから、少しぐらいはさ、サプライズゲストを用意したり、ここに来たらバナナマンさんがいたり、そういう演出があってもおかしくなかったはずじゃん? なんだよこれ(笑)!」とひとしきり揶揄し、「ということで結婚しまして」とサラリと報告。
アシスタントの2人は安堵の表情を浮かべ「おめでとうございます!」「僕らもビックリしました!」と拍手で祝福すると、有吉は「ありがとうございます。いまから、じゃんじゃんお祝いの恐喝をしてまいります」と笑いを誘います。
その後、思い出したかのように「いまさっき、ビックリしましたよ」とラジオ局に入るときのことを振り返ります。雨にも関わらず、多くの記者が詰めかけていたのを目の当たりにし、「あんなにフラッシュをくらったのは初めて。プロレスラーになったような気分だった。恥ずかしかったよ」と照れ笑い。
結婚発表後に、局の入り口で写真を撮られた芸能人として、高橋みなみさんの名前を挙げ、「高橋みなみがダサいドレスを着て写真を撮られた記事を見たことがあるからさ、俺もダサいドレスを着てくりゃあよかった(笑)。俺の用意周到じゃないところがね。“これじゃ笑えないや!”って。“自分ごときが……”なんて思っていたら、こんなに集まってくださって」と悔やみます。
続けて、「知らない人もいると思うので……」とかしこまり、あらためて結婚の報告をするかと思いきや、「私、有吉弘行とフリーアナウンサーのヒラメタイ(平目鯛)さんがこのたび結婚いたしました」とボケをかますひと幕も。
そして、あらためて「お世話になったみなさま、応援してくださっているリスナーのみなさま、いつもテレビを見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。無事に46歳で結婚することができました、本当に感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします」と真面目にあいさつし、「さ、これでラジオを消していい。ここから通常運転(笑)」と仕切り直し、いつも通りの放送を始める有吉でした。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「アナウンサー」をもっと詳しく

「アナウンサー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ