極楽とんぼ・山本圭壱が“伝説の謝罪”を回顧 「我々を見てあのスタイルになった」
2025年4月12日(土)21時32分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(57)が10日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月〜木曜深夜1・00)に出演。共演した演出家・マッコイ斉藤氏(55)と演出論について語り合った。
YouTubeなどネット配信系の仕事が増えているというマッコイ氏は「自分が言ってほしいことに自分が触れて(演出を)やれる、と思ったのが初め」と説明。一方で「その前から俺はカメラの後ろから(出演者に)しゃべりかけることをやっていた。今は(他の演出家らも)いっぱいやっている。俺のせいだって言われる」と明かした。
山本は「我々が30年前にやった番組の時も、あなたは私に“何々って言え”って」と同調。「船場吉兆スタイルね」と、08年に産地偽装などの不祥事で謝罪会見を行った高級料亭の名前を挙げた。
“ささやき女将”が同年の新語・流行語大賞の候補にも挙がるなど現在でも語り継がれる会見。山本は「船場吉兆さんより前だからね。我々を見てあのスタイルになった可能性もある」と話した。