1児の母・峯岸みなみ、号泣「夫は私が仕事に未練がないなら家で待っていて欲しいってスタンス」ママとしての自分に悩む「お仕事で2泊、行く前はすごく楽しみにしてたけど…」
2025年4月13日(日)22時30分 ABEMA TIMES

昨年第1子を出産したタレントの峯岸みなみが、新米ママの複雑な心境を吐露。3児の母でモデルの滝沢眞規子が先輩ママとして温かい言葉を贈った。
ABEMAにて配信中の、建前抜きで本音を語る、ママによる、ママのための情報バラエティ『秘密のママ園』。現代を生きるママたちの新たな「発見」と「共感」をテーマに、リアルな生き方や子育てに迫る。番組のMCには自身も母親として子育てをする滝沢眞規子・近藤千尋・峯岸みなみの3人が就任。それぞれ異なるバックグラウンドを持つ3人が、リアルなママの視点から本音で語り合い、多様な価値観のママたちに寄り添っていく。
周りにはなかなか聞けないママの悩みを峯岸&滝沢がズバッと回答する『こっそり聞きたい 秘密の匿名アフターヌーンティー』のコーナーでは、峯岸が自身の悩みを滝沢に相談。「夫はもし私が仕事に全く未練がないなら家で待っててくれると嬉しいっていうスタンスなんですよ」と語り、滝沢自身が妻・母・仕事のバランスをどう考えているのか質問した。

すると滝沢は「難しいけど…答えは一つじゃないから」と言いつつ「てつやさん(峯岸の夫)が2つ選択肢をくれてるのはありがたいよね」と返答。そして「楽しむだけじゃいけないのかなとか、もっと苦しみも伴わないといけないのかなとか思いがちだと思うんだけど、全然そんなことなくて。今お子さんいてエンジョイしてることがすごく大事だと思うから。両立を続ける中で、もっと違うものが見えてくるかも」とアドバイスした。
さらに、保育園の慣らし保育が始まるこの時期にSNSで“本当は子どもといたいけど、働かなきゃいけないから泣いている子どもを保育園に送っていくお母さんたち”の投稿を見ると「自分は金銭的に働く必要がないのに働いて。東京に来て仕事のついでに友達とご飯食べてる自分が嫌になっちゃう時がある」と胸に渦巻く葛藤を明かす峯岸。滝沢から「そこに罪悪感を一切感じる必要はないと思うよ。それでハッピーな顔して帰ってきたらご主人も喜ぶと思うし」と言葉をかけられると、峯岸は思わず涙ぐんだ。

滝沢は「楽しむことに罪悪感を感じがちだと思う、ママも日本人も。私もそうなんだけど。ちょっと楽してるとか、人の手借りてご飯食べに行っちゃおうとか、全然いいのに自分に課していくところがあるなって」と語り、「(育児と仕事の両立を)続けていくと、峯ちゃんももっと仕事したくなるかもしれないし、その時お子さん一生赤ちゃんなわけじゃないから。たぶん想像と全然違う生活が待っているんだよね。だからいいのよ、やりながらで」とエールをおくった。

滝沢の温かい言葉を聞いた峯岸は「今回もお仕事で2泊なんですけど、行く前はすごく楽しみにしてたんですけど、新幹線の中でもう子どもに会いたくなってて。感情がまだ追いつかないところがあって…」と涙ながらに複雑な心境を吐露。心の内で葛藤する新米ママの峯岸に、滝沢は「かわいい〜これがママですよ」と優しい笑顔を浮かべていた。