【アニメキャラの魅力】可愛いあの子は姉思い!双子姉妹の妹「桐島朱莉」の魅力とは?『にゃんこい!』

4月14日(火)10時44分 キャラペディア

(C)藤原里・フレックスコミックス/にゃんこい!製作委員会

写真を拡大

 猫になってしまう呪いを受けた主人公「高坂潤平」と、彼を取り巻くヒロインたちの恋愛模様を描いたラブコメディ『にゃんこい!』。可愛らしい女性キャラクターと潤平のやりとりに思わずにやけてしまいます。この、ヒロインの一人として登場するのが、今回ご紹介する「桐島朱莉」です。双子姉妹の妹として登場する彼女は、潤平と姉の琴音がくっつくのを防ごうと頑張ります。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■気は強いけど寂しがり屋

 双子の姉妹なので、当然ながら外見は姉の琴音とそっくり。しかし内面は全く違います。大人しくてマイペースな姉と異なり、朱莉は活発で強気な女の子。昔から姉を大切に思うあまり、姉に近づく異性を攻撃対象とみなして、敵意を向けていました。

 その理由は、「家族を失うこと」への恐れからくるもの。両親が離婚し、飼い猫であったタマとも離れて暮らす事になったという事実が彼女に姉の恋路を阻ませる原動力となっていた訳です。普段はツンケンした態度を取っている彼女が見せた、寂しがり屋な一面でした。攻撃対象から潤平を外した後も、琴音の事を大切に思うあまりに彼にキツくあたってしまうことも・・・。それだけ姉を思っているのだと、潤平からは理解されてはいますが、やはり少し困惑しているようです。

 更には劇中、どうにか琴音を潤平から引きはなそうと、加奈子・楓のどちらかと彼がくっつく様に仕向けます。しかし、それがバレて姉からキツいお仕置きが・・・。やはり姉には逆らえない妹なのです。

■これは何アニメ?人知れず戦う姉妹!

 昇福寺の住職の娘である朱莉。その出自故か、霊感が強く退魔術を習得しています。いざという時には変身し、白を基調とした巫女風の衣装を身に纏い、世にあだなす物の怪の類と人知れず戦っているのです。当初、本人は「軽い退魔術が使える」と言っていましたが、全然“軽くない”だろうと。この戦いが描かれたアニメオリジナル回は、完全に魔法少女アニメです。

■ツンだけではない。表情豊かな女の子

 姉に近づく (正確には姉の方が近づいているのですが) 潤平には容赦ない制裁を加え、ツンケンした態度を取る朱莉。それでも、潤平が時に見せる優しさに心が揺り動かされているようで・・・。彼から素直に感謝されると、戸惑い照れる一幕も。

 霊感が強かった為に、子供の頃から周りと距離を置いていた朱莉。それゆえ姉以外に親しい人はいませんでした。しかし、潤平達との交流を経て、クラスメイトとの距離も縮まり、この時に同学年の女子に見せた彼女の笑顔はとても素敵でした。

 潤平の事をサポートしつつも、潤平に姉を取られまいとする朱莉。自身もなんだかんだで潤平が気になる為に、乙女の心中はなかなか複雑・・・。協力者としてもヒロインとしても、今後の動向がやたらと気になる魅力的なキャラクター、それが「桐島朱莉」なのです。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:羽野源一郎(キャラペディア公式ライター)

(C)藤原里・フレックスコミックス/にゃんこい!製作委員会

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ