レンタル孫にレンタルお遍路代行…高額自給の「レンタル人間」にマニアックな需要

2024年4月15日(月)17時0分 ABEMA TIMES

 レンタル孫にレンタルお遍路代行…『ななにー 地下ABEMA』では「レンタル人間」が特集され、マニアックな需要の数々が説明される一幕があった。

【映像】100kg以上の人をレンタル「デブカリ」の利用風景

 ABEMAにて4月14日(日)に放送された『ななにー 地下ABEMA』#21では、「あなたは借りますか? 今すぐ借りられる人間レンタル大集合」と題した企画が展開。お金で人をレンタルし、自分でやるべきことなどを代わりにやってもらうサービスの実態に迫った。

 番組では「おっさんレンタル」など代表的なサービスの他に「ちょっと特殊な人間レンタルサービス」の数々が紹介された。

レンタル孫

 高齢者に対し若者を孫としてレンタルするサービスで、電話およびネットから注文を受け付け、用途は「家事」「掃除手伝い」「話し相手」「散歩」など多岐にわたるという。料金は60分で3500円。草なぎ剛は「孤独をまぎらわせたりできる」とサービス内容に肯定的だった。

レンタル墓参り

 お墓が遠方で墓参りが出来ないという依頼者に代わって「掃除」「献花」「線香のお供え」を行うサービス。全国お墓参り代行サービス「きたよ。」では、1件あたりの料金が2万2000円〜。EXITの兼近大樹は「墓参りって自分でいくものじゃないの?」と疑問視していたが、草なぎは「(時間がない・コロナ禍で行けないなどで)せめてもの思いだよね」とコメントしていた。

レンタルお遍路代行

 亡くなった方の供養や、自身のご利益のために、お遍路に行きたいが、時間がないという依頼者にかわって、八十八霊場を回ってくれるというもの。お遍路代行サービスでは1回あたりの料金は28万7000円。なお、お遍路代行サービスのHPによると「神社仏閣の代理参拝は江戸時代から続く伝統的な風習」とのことだ。

レンタル二郎食べる人

 ラーメン二郎を食べてみたいが、敷居が高くて入れない人に同行し、注文の仕方や作法をレクチャーしてくれるというもの。飲食業界を盛り上げるのが目的とのことで、発生する料金は交通費のみだそうだ。

(ABEMA「ななにー 地下ABEMA」より)

ABEMA TIMES

「レンタル」をもっと詳しく

「レンタル」のニュース

「レンタル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ