出かける時の準備は「全部私?」1児の母・峯岸みなみ、産後の夫婦関係のイラ立ちを告白
2025年4月15日(火)11時0分 ABEMA TIMES

昨年第1子を出産したタレントの峯岸みなみが産後の夫婦関係で起こったイラ立ちを告白。モデルの滝沢眞規子が持論を語る一幕があった。
ABEMAにて、建前抜きで本音を語る、ママによる、ママのための情報バラエティ『秘密のママ園』がスタート。現代を生きるママたちの新たな「発見」と「共感」をテーマに、リアルな生き方や子育てに迫る。番組のMCには自身も母親として子育てをする滝沢眞規子・近藤千尋・峯岸みなみの3人が就任。それぞれ異なるバックグラウンドを持つ3人が、リアルなママの視点から本音で語り合い、多様な価値観のママたちに寄り添っていく。
『こっそり聞きたい 秘密の匿名アフターヌーンティー』のコーナーでは、周りにはなかなか聞けないママの悩みを峯岸&滝沢がズバッと回答。『子育てで夫に失望した時どうしたらいいと思いますか?』と言うママからのお悩みに、昨年第1子を出産したばかりの峯岸は自身の体験談を明かした。
子連れで出かける際、赤ちゃんがいるいないでかかる時間が全く違うと知ったという峯岸。赤ちゃんに必要な準備について「お着替えとか(準備するのは)、全部私?」と驚いたと明かし、「俺は10分でできる〜」と起きてきてヒゲだけ剃って「行けるよ〜」と言う夫にイラ立ったと告白した。しかし「私も自分のこととかやりたいし、一緒に準備してほしい」と伝えると「言ってくれれば何でもやる」と言ってくれたと言う夫。峯岸は「最初の頃はその指示すらもういっぱいいっぱいで、なんでこっちが言わないといけないの?と思ってたんですけど…それは3ヶ月くらいまでで。今はこっちが的確に指示してこなしてもらった方が早いんだなって言うのを気付いたんで、感情なくして指示者に回ってます」と明かした。
それを聞いた滝沢は「ちゃんと言って改善されてるならすごく良いと思う」と返答。さらに「言っても無理な方がいらっしゃるんだよね。そこに愛があるならば、峯ちゃんみたいに、その都度その都度ちゃんと言って改善してもらうしかない」と語り「けど本当に言ってもダメな方っていらっしゃるから、そこは判断しないといけないよね」とコメントした。重ねて「本当に愛がなくなったらどうすればいいですか?」と質問する峯岸に、「もう(結婚を)おやめになった方がいいのでは?」と、持論を述べる滝沢。そして「全くもってこっちに歩み寄ってくる気配が無いんだったら、ちょっともう…(結婚生活は)難しいよね」と笑った。