4日間で残した深い爪痕!藤井隆「あさイチ」卒業に早くも“藤井ロス”の嘆き

4月15日(月)7時15分 アサジョ

 NHK朝の情報番組「あさイチ」にレギュラー出演者の博多華丸の代役として4月8日から出演していたお笑いタレントの藤井隆の登場回が11日に最終日を迎え、ネット上を中心に早くも“藤井ロス”が広がっている。

「舞台出演のために番組を欠席している華丸さんの代役で藤井は出演し、博多大吉と絶妙なやりとりを見せて話題となっていました。番組の冒頭で前日の10日まで3日連続で昭和ネタのボケをかまして大吉を困惑させ、視聴者も初日は戸惑っていたようですが、日に日に藤井のボケを期待する空気が強くなっていましたね」(芸能ライター)

 番組冒頭で「今日の特集は何ですか?」と大吉にふられた藤井は、8日は「昭和の歌姫・中森明菜さん…」、9日は「仙道敦子さんをお迎えして『湯殿山麓呪い村』について…」、10日は「今朝の一曲目、渡辺典子さんの『少年ケニヤ』です」と連日の昭和ネタボケを繰り出したのだが、ネット上は「日が経つにつれてネタの内容がマニアックになっていて笑った」「藤井さん、あっという間に番組になくてはならない存在になったね」「『湯殿山麓呪い村』の同時上映『晴れ、ときどき殺人』の主題歌も渡辺典子だったね(笑)」「空気を読んでいないようで読んでいる藤井さんのセンスは素晴らしい」「藤井さんのボケはテキトーにやってるようで計算されてるよね」「独特の世界観がNHKに新風を吹き込んだ」など、絶賛の声は日増しに増えていった。

「最終日となった11日、どんなネタを出してくるのかと視聴者も身構えてたと思うんですが、なんと何もなし(笑)。まさか肩透かしでくるとは思わなかったですね(苦笑)。それでもエンディングでは『今日であさイチを卒業させていただきます。時代にも笑いにもフィットしない私なんですけど、華丸さんはすごいなと思った4日間でした。華丸大吉さんのすごさを再確認した4日間でした』とあいさつして締めくくりました」(前出・芸能ライター)

 番組終了後、ネットには「今日で卒業は寂しいな」「このまま華丸・大吉さん、近江アナとレギュラーになってほしい!」「明日もサプライズ出演して!」といった声が殺到した。

 たった4日間で深い爪痕を残した藤井隆。次回の登場はあるのだろうか?

(石見剣)

アサジョ

「藤井隆」をもっと詳しく

「藤井隆」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ