ローラ“ロケでの食事”が物議「ヴィーガンやめた?」「天丼食ってる」

4月15日(木)10時31分 まいじつ


(C)まいじつ 



タレント・ローラの食事情が、またもネット上で注目を浴びている。


【関連】ゆきぽよ“コロナ禍”女子会で遠のく本格復帰…窮余の一策で大御所にゴマスリかほか


ローラは4月10日に『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)に出演。半年ぶりに帰国した日本でやりたかった企画として、「10年我慢してきたアレを食べたい!」を行った。


〝アレ〟とは天丼のこと。大好物だが、モデルとしての体型維持のために我慢し続けてきたと告白。ローラは、10年ぶりの味に大きく笑みをこぼした。さらに翌日には『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)に出演し、『さまぁ〜ず』と街ブラロケを敢行。ロケに中に訪れた店で、サバの味噌煮を口にしている。


いずれもありがちなTV企画だったが、視聴者の一部はこれに反応する。「ローラはヴィーガンではなかったのか」として、ネット上に



《あんなに推してたヴィーガンやめたのか》
《ヴィーガンはもうやめたのかな?》
《ヴィーガン主張してるくせに天丼食べてるがな》
《ローラ天丼食ってるけどビーガンとかやめたのかな》
《ヴィーガンだけどロケは柔軟にって感じなのかなローラ》



など、矛盾を指摘する声が相次いだのだ。しかし、実はこの説、イメージや認識のズレが独り歩きし、いつしか定着してしまっただけの〝誤解〟なようで…。


実は本人が公言した事実はなし


「ここ3年ほど、ローラはヴィーガン愛用スナックや肉不使用ハンバーグを食べたことをインスタグラムで公開。ツイッターでも、肉食と乳製品を否定するニュース記事をシェアするなど、ヴィーガン的な行動が目立っていました。しかし、これらはただ食べた様子をアップしたり、記事を紹介しただけ。本人がヴィーガンを公言したことは一度もなかったのですが、ネット上では『ヴィーガン説』が定着してしまったのです。そして2019年6月、この〝ズレ〟が摩擦を起こします。ローラがインスタに『豚汁と肉じゃが作ったよ!』と料理画像を上げたところ、疑問や批判が寄せられてしまいました」(芸能ライター)


この批判は本人のツイッターにも多数寄せられ、ローラはついに《私はヴィーガンになりましたってどこにもゆっていないよ! ただ、普段の食生活にヴィーガンのお料理を沢山とりいれているよ!》と返信。世間の誤解を正面から否定している。


「ヴィーガンはハリウッドセレブに多いので、似たようなジャンルであるローラにも、いつの間にか『ヴィーガンだ』というイメージが付いて独り歩きしてしまったのでしょう。ナマモノが苦手な人もいるのに、日本人はみんな寿司が好きだと思い込んでいる外国人のようなものですね」(同・ライター)


昨年10月のインスタグラムには、《お肉が与える環境へのダメージがものすごく大きいという事をしって1年ほど前からお肉を食べる事をやめたの》とつづっているローラ。サバ味噌や天丼のような魚介までは禁じていないあたり、やはり〝ヴィーガン〟は誤解だったことが分かるだろう。


まいじつ

「ローラ」をもっと詳しく

「ローラ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ