武田鉄矢 八代亜紀さんヌード写真付きアルバム騒動に「八代亜紀の見どころはどこにあるかっていったら...」
2025年4月16日(水)9時25分 スポーツニッポン
俳優の武田鉄矢(75)が16日、スペシャルキャスターを務めるフジテレビの新情報番組「サン!シャイン」(月〜金曜前8・14)に出演。2023年に死去した八代亜紀さん(享年73)の20代のヌード写真を特典に付けたアルバムの発売を巡り、発売を告知しているレコード会社と八代さんの生前の所属事務所が対立している問題について言及した。
八代さんの生前の所属事務所「ミリオン企画」の大野誠社長は14日、公式サイトで、発売を告知しているレコード会社に対し「絶対に許すことができない」と声明を発表した。
ニューセンチュリーレコードは21日発売予定のアルバム「八代亜紀 お宝シリーズ 第一弾 忘れないでね」について「ポラロイドカメラで撮影されたフルヌード写真2枚が掲載されています。八代亜紀の初めてのヌード写真です」とうたっている。
大野氏は鹿児島市内の同社住所に写真の使用を止めるよう通知書を送付したが、期限の14日までに回答がなかったと説明。「刑事民事を問わず、あらゆる手続きの準備を進めている」とし「絶対に許すことのできないものであります」と憤っている。
一方、ニューセンチュリーレコード株式会社は10日に公式SNSを通じ、誹謗(ひぼう)中傷に対し毅然と対応するとし、アルバムは予定通り発売すると発表している。
武田は、今回の騒動に「がっかりするよねえ」と表情を曇らせ、「八代亜紀の見どころはどこにあるかっていったら歌にある。八代亜紀はどこを見ればいいかって彼女の歌唱力ですよね。わずか1行の散文でさえも八代が歌うと歌になるんですよ。肴はあぶったイカでいい、そこらへんに落ちてる言葉でも八代が歌うと歌になる。雨雨降れ降れもっと降れ、見事な演歌になる。明かりはぼんやり灯りゃあいいって、そのわずか1行をあれほどの歌唱に持ち上げられる歌声を持っているというのが八代亜紀の見どころなんですよ」と話した。