元関西ジャニーズJr.メンバーが「渋谷脱退」に言及も... ファン反発「一緒にするな」

4月17日(火)13時6分 J-CASTニュース

写真はジャニーズ事務所が入るビル

写真を拡大

元関西ジャニーズJr.の毛利柊和(とおわ)さん(18)が「関ジャニ∞」ファンとみられる人たちから反発を買っている。



それは、渋谷すばるさん(36)が関ジャニ∞からの脱退、ジャニーズ事務所からの退所の意向を明かした日のことだ。毛利さんはツイッターで「(すばるさんと)考え方の種類がちょっと似てる気がする」などと投稿したのだが...




「どこが同じなの?一緒なの?」



渋谷さんは2018年4月15日の記者会見で「この先は自分の責任だけで人生を音楽で全うするべく、海外で学びながら追求していきたい」と今後の決意を明かした。会見では、横山裕さんら他のメンバーも涙ながらに旅立つ「盟友」の背中を後押しした。



そんな渋谷さんの姿に「すばるくんかっこよすぎw」とツイッターを更新したのが、元関西ジャニーズJr.の毛利さんだ。ところが、この発言が関ジャニ∞のファンなどから「バカにしている」との声を受けた。「w(=笑い)」が付いていたのが不評を買ったらしい。そこで、こんな釈明のツイートを投稿した。



「癖でw付けてしまった。改めてすばるくんかっこいい。なんかおこがましくも考え方の種類がちょっと似てる気がする。似てるとか言ってすみません」


だがこのツイートが、ファンのさらなる反発を招くこととなる。「似てるとか言ってすみません」と前置きしているとはいえ、ジャニーズJr.を辞めた自身とすばるさんを重ね合わせるのはどうなのか、との声が殺到したのだ。



「毛利柊和とすばるどこがにとるん笑笑」

「所詮Jr.やったやつが すばると考えにとるとか すばるそんな軽い考えじゃないから 一緒にしやんといてマジで」


一方では「叩いてるヲタクもよくわからない」「毛利柊和にそんなこと言うのももうやめてあげて...?」と擁護する声も少なくない。




17年末にも、ひと悶着が...



毛利さんは関西ジャニーズJr.のメンバーとして活動していたが、2018年1月27日にツイッターとインスタグラムの個人アカウントを開設。公式なアナウンスはないものの、ファンからはこれを機に、正式に退所したものと認識されている。現在はネット上で生放送動画などを配信しているものの、SNSを見る限りでは目立った芸能活動は確認できない。



また実は、毛利さんが今回のようにファンに目を付けられるのは、初めてではない。



ネット上で17年末、毛利さんが女性を「お姫様抱っこ」している写真が流出。ファンは衝撃を隠せなかった。18年現在もまだ、この印象は拭いきれているとはいえない。今回の「似てる気がする」発言も大して意外とも止められてないようだ。



また、他のジャニーズJr.出身タレントたちが一様に渋谷さんへの感謝を述べていることも、毛利さんへの批判を大きくしたかもしれない。元関西ジャニーズJr.の俳優・室龍規さんは、ツイッターで



「退所した身なのに申し訳ありません。メンバーの皆さんとすばるくんの今後のより一層の活躍応援しています」


と投稿。同じく俳優の薫太さんは



「僕は何十年もこの先輩達の背中を見て育ち、追いかけてこの世界で生きてきました。感謝してもしきれない程、本当に偉大な先輩達です」


と更新していた。

J-CASTニュース

「ジャニーズ」をもっと詳しく

「ジャニーズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ