“日本人で薄毛のカッコイイ人”を巡って大激論!?アンガ田中「そういう人が流れを変えていくしかない」
2025年4月17日(木)14時47分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(49)が16日放送の「MBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後11・30、土曜深夜0・00)に出演。薄毛について語った。
散髪の話題になり、田中の相方・山根良顕は自身のヘアスタイルの変遷に触れ、現在は「坊主だったら楽かなと思うんだけど、娘が坊主をハゲと勘違いするから『短くしないで』みたいな。なんか嫌みたい」と、9歳になる長女が嫌がることを打ち明けた。
これに田中が「まず毛が少ないことがヒエラルキーが下っていう感覚をやめろって。それをまずしっかり言いな」と助言したが、山根は「何でなんだろうね?感覚的に(子供は)髪が少ないのを『変だなぁ』って思っちゃうのかな、なんなんだろうね」と想像した。
すると田中は「カッコイイじゃん」と反論し、「そんな感覚を持って育ったらヤバイよ」と忠告。かつてのお笑いの風潮について山根が「全体的に男の人も女の人も、モト冬樹さんとかの薄毛を見て笑ったりしてた」と振り返ると、田中は「でもそんなの古いから。“カッコイイハゲ”をいろいろ(子供に)見せたらいい」とアドバイスした。
しかしその実例として「ザコシさんとか…」と名前を出すと、「カッコ悪いわ!」とお笑いタレントのケンドーコバヤシが即座に“却下”。「日本人で薄毛のカッコイイ人は誰だろうね?」と一同が悩む中、「ハリウッドまで行ったらジェイソン・ステイサムとか、ニコラス・ケイジとか」とケンコバ。「渡辺謙さんは?若干薄毛だけど男前」との声には、「でも“日本の俳優”って言われると微妙なところ。そう簡単に見れる人ではない」との意見が。
田中は「そういう人が流れを変えていくしかない」とまとめつつ、「(ばいきんぐの)小峠とかが一番いい。(ファッションも)カッコイイじゃん、革ジャンとかで。カッコ悪くは見えてない」と勧めていた。