「真摯で一途、その人柄に惹かれました」古家正亨、シウミン(EXO)の魅力を語る

2025年4月18日(金)17時47分 ABEMA TIMES

 シウミン(EXO)主演の朝鮮時代の問題児が400年後の現代にタイムスリップする姿を描くドタバタファンタジーラブコメディ『ホ食堂〜時空を超えた恋のシェフ』(全10話)。

【映像】EXO・シウミン

 この度、ABEMAでは最終話の配信を目前にした本日21時より、特別番組『ホ食堂最終回目前!シウミン来日SP』が放送される。

 主演を務めるのがEXOのシウミン。そんな彼の魅力や、おすすめのドラマ、さらにはK-POPアイドルが今必要とされることまで…特別番組の進行を務める古家正亨にインタビューを行った。

 古家正亨は、韓国エンタメに精通した唯一無二のジャーナリストであり、ラジオDJ・イベントMCとして20年以上に渡ってK-POPの最前線を駆け抜けてきた人物。韓国大衆文化を日本へ広めるパイオニア的存在で、多彩な人脈と知見をもとに、アーティストや作品の本質を丁寧に伝え続けている。国内外でのK-POPイベントでの的確なMCや、アーティストとの信頼関係を活かしたインタビューで多くのファンの支持を得ており、今回の特別番組でもシウミンのトークを引き出す。

主演・シウミンの印象は?──「真摯で一途、その人柄に惹かれました」

——本日の『ホ食堂最終回目前!シウミン来日SP』の収録は、いかがでしたか?

古家: すごく新鮮でした。シウミンさんが単独で、こういった収録の現場に来るのは初めてということもあって、やはり最初は緊張されていたと思います。ただ、これまで何度かお仕事をご一緒することがあったので、その時間を通じて、シウミンさんのキャラクターをある程度は理解していたので、どんな風に良い雰囲気を作ろうかという自分なりのプランはあったんです。なので、楽しく、温かい雰囲気の収録になりました。シウミンさんは、とても真摯な方。ドラマのキャラクターと重なる部分がありますよね。素直で、まっすぐなその姿に、この番組をご覧いただければ、魅了されると思いますよ。

——『ホ食堂〜時空を超えた恋のシェフ』という作品については、どう見られていますか?

古家: タイトルから全く内容が想像できないドラマですよね(笑)。でも・・・とっても面白い!“時空を超える”っていうタイムスリップ系の設定って、一歩間違うと、古くさくなりがちなのですが、この作品は、しっかりラブロマンスや人間ドラマと絡めて、他にはないオンリーワンの魅力を放っているところが素晴らしい。ラブコメ好きや歴史モノ好きって、単独でそのジャンルのものが好きっていう人が多いと思うんですが、このドラマはその両者にしっかり訴求できる要素がいっぱいです。そのバランス感覚が素晴らしいと思います。シウミンさんが演じるキャラクターの“成長”が丁寧に描かれているところも見どころですね。

古家さんが選ぶ“人生ドラマ”──韓国ドラマトップ3に入る名作とは?

——ABEMAでは他にも多くの韓国・中国ドラマが配信されていますが、おすすめの1作があれば、ぜひ教えてください。

古家: 僕が本当に感動して、「人生ドラマ」だと思えた作品があります。それは韓国でも人気の高い『ミセン−未生−』(※)というドラマです。プロの囲碁棋士を目指していた主人公が夢破れて、アルバイト生活をしていた中で、ひょんな縁から総合商社に入ることになる。大卒でもない、プロの棋士にもなれなかった、いわゆる“挫折した人間”が、高学歴の社員しかいない総合商社で新しいキャリアのスタートを切る。その彼が、囲碁で鍛えた洞察力を武器に、社内で徐々に信頼を得て、そして・・・というサクセスストーリーなんですね。韓国ドラマはドロドロとした展開が多いイメージがありますが、『ミセン−未生−』は韓国ドラマのセオリーからは外れた作品かも知れませんが、こんな作品もあるんだっていう意味でも、未見の方に、ぜひ観て欲しいです。韓国ドラマに多くの人が抱いていた概念が変わると思います。

——これまで数々のK-POPスターや新人アイドルと共演されてきた古家さん的に、大きな人気を集めるアーティストに共通するポイントはどこにあると思いますか?

古家: 今の時代、昔と違って“歌がうまい”“踊りがうまい”だけでは生き残っていけないと思うんです。なぜなら、競争が激しくなって、今では練習生になる時点である程度の才能が備わってないと、次の門すらくぐれない状態なんですね。ですから、歌やダンスが上手い上に、1人1人に「その人にしかない武器」「唯一無二の個性」があるかどうかが重要になっていると思います。つまり100点満点ではなく、どこか1カ所でも良いから120点を取れるような、そんなアーティストじゃないと、生き残るのは難しいでしょうね。

——SNSなどでも、アイドルたちの“個性”の部分が話題になることが増えてきました。

古家: 本当にそうですよね。今って、オール80点の平均的優等生よりも、どこかで120点が取れる“飛び抜けた個性”を持つ人が求められているんだと思います。

——最後に、これから『ホ食堂〜時空を超えた恋のシェフ』を観る視聴者へ、メッセージをお願いします。

古家: この作品は、ジャンルを超えて多くの人に響く物語です。まだ観ていない方も、ぜひ一度触れてみてください。そしてシウミンさんの真っ直ぐな演技に、きっと心を動かされると思います。

ABEMA TIMES

「主演」をもっと詳しく

「主演」のニュース

「主演」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ