EXOシウミン、日本で食堂をやるなら居酒屋!店名に「アニメが好きなので…」願望明かす ドラマ『ホ食堂~時空を超えた恋のシェフ』で来日
2025年4月18日(金)7時24分 ABEMA TIMES

4月10日、韓国ドラマ『ホ食堂〜時空を超えた恋のシェフ』の主演を務めるEXOのシウミンが来日、都内にて囲み取材を行った。
『ホ食堂〜時空を超えた恋のシェフ』は、身分制度による多くの制約があった朝鮮時代に、型破りな発想を持ち、自らを“天才”と称する異端児・ホ・ギュンが、突然400年後のソウルにタイムスリップする物語。タイムスリップした彼の目に映ったのは、すべての人が平等な社会で、馬より速い車が走 り、どの家にも冷蔵庫があり、食べ物があふれる“地上の楽園”こと現代。そしてホ・ギュンはなぜか食堂の料理長になり、現代を適応しようと切磋琢磨する姿を描く、ドタバタファンタジーラブコメディだ。
主演を務めるのは、ドラマや映画、バラエティ番組でも幅広く活躍している男性アイドルグループEXOのメンバーのシウミン。シウミンは、白のTシャツの上に黒のニット、デニムとカジュアルなスタイルで登場、「こんにちは、シウミンです!」と爽やかに挨拶した。
タイプスリップがテーマとなる本ドラマにおいて「400年前なので当時の情報を集めることが難しかったのですが、時代劇を見ながら勉強しました」と苦労を明かすシウミン。「400年前の人物が現代に生きていたので、2回演技をするところが難しかったですが、そこが重要だと思い演じました」と力を込める。そして、タイムスリップするとしたらどの時代に行きたいかの質問に「ホ・ギュンという人が本当はどういう人なのか、今回のドラマを通じて気になったので直接お会いしたいです」とホ・ギュンという人物にすっかり魅了されたという。
また本作のテーマでもある食堂にちなんで、日本で食堂を開けるとしたらどんなお店にしたいかと質問に「コンセプトは居酒屋のような感じです」と回答。「お酒が好きなのでどういう料理が合うかもわかっているのでお酒に合う料理を出せると思います。食堂の名前はアニメが好きなので、『異世界食堂』のような名前がいいですね」と名前まで決めていると明かしていた。

そんなシウミンが日本で行ってみたいところは「富士山」。「運動が好きなので登山をしに富士山に行きたいです。プライベートでも登山が好きで、友人と登ります。それ以外だとディズニーランドに行きたい。前回行きましたが全部回れなかったのでもう一度行きたいです」と目を輝かせた。
現在俳優と歌手という2つの顔を持つシウミン。「2つの活動に大きな違いはないと思っていますが、元はアイドルなので俳優は挑戦する仕事だと思っています」と語り、「俳優としておもしろいなと思うことは、キャラクターに入り込んで普段できないことをやれるのが面白いなと思います。例えば叫んだりアクションをしたり、そういうことは俳優ならではもおもしろいところですね。難しいところは台本を覚えることですね」と語っていた。
最後に「朝鮮時代にホ・ギュンが戻ることができるのか、どうやって戻るのか、そして戻ったときに何が起こるのかなどに注目してご覧いただけるとありがたいです」とメッセージをおくった。
