「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ

4月18日(木)11時0分 文春オンライン

「阪神タイガース優勝おめでとうございます!!!」


 これ、本気で言っています。


 まだシーズンも始まったばかり、ましてやタイガースは負け越しているという状況なのに「何をアホなこと言ってんねん!」と、みなさんは言いたくなると思います。私も正直に言うと、最初はそう思っていました。でもこの言葉、すごい力を発揮するんです。


 そもそも「優勝してほしい!」という願望を文字にしているのではありません。9月にタイガースが優勝して矢野燿大監督が胴上げされている姿を具体的に描きながら、その時に贈る「阪神タイガース優勝おめでとうございます!!!」という言葉をいま、先に言っているのです。これが「予(あらかじ)」め、「祝」う、“予祝(よしゅく)”と呼ばれるものです。


“予祝”は矢野監督に勧めてもらった「予祝のススメ 前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著)」を読んで知りました。今年は春先の気温が低かったことで、お花見を楽しめた方も多いのではないでしょうか。まさにこのお花見こそが“予祝”だとこの本では紹介されています。〈古代日本人の願いは秋に稲がたわわに実り、お米がしっかりとれること。その願いを実現するために春に満開に咲く桜を稲の実りに見立て、仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、お祝いしていた。〉(「前祝いの法則」より)ということなのです。先に喜んで祝うだけで、夢や願いがどんどん叶うという実例がたくさん挙げられています。とはいっても、「いやいや、そんなうまくいくはず……ない……やん?」とどこかで思っていました。(矢野さんすみません……笑)



「予祝のススメ 前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著)」を愛読している矢野燿大監督 ©時事通信社


“予祝”によって優勝を果たしたチーム


 しかし、今月、私はまさに自分のこの目で予祝の成功を見たのです!!!!


 実は、この“予祝”によって我が阪神タイガースより先に見事優勝を果たしたチームがあるんです。平成最後の選抜高校野球大会で優勝した愛知県の東邦高校です。東邦が、というよりもこの大会で投打ともに注目された主将の石川昂弥君が“予祝メッセージ”を受け取っていました。それが、父・尋貴さんから決勝戦の前夜に送られてきたLINEです。


「優勝おめでとう」


 尋貴さん、決勝戦は明日ですよ! と突っ込みたくなりますよね? 「明日頑張れよ!」「優勝しろよ!」ではなく、決勝前日にも関わらず「優勝おめでとう」と誰よりも早く東邦の優勝を祝っていたのです。昂弥君は「必ず優勝します」と返したそう。尋貴さんは「ああいうメッセージを送れば決勝の前にイメージトレーニングができると思いました。息子は頭の中で1試合分イメージして試合に臨んだはずです。」とメッセージの意図について語っています。これって完璧な予祝ですよね?



「俺今すごいで!」なにやら興奮気味な矢野監督


 この話を矢野監督に伝えると「そうなん! 高校生にはめっちゃ効果あるやろな!」と予祝にさらなる確信を抱いた様子。続けて「市川、俺今すごいで!」となにやら興奮気味です! どうやら著者のひすいこたろうさんと大嶋啓介さんにお会いされたのだそう。この日(4月9日)は甲子園での公式戦開幕日。試合前に矢野監督に聞いてみました。


「予祝されてますか?」


 答えはもちろん、


「してるよ! 予祝ノートも書いてる!」


 内容までは伺うことはできませんでしたが、間違いなくその中に「優勝」の文字は入っているはずです。ちなみにこの後の試合がどうなったかというと、タイガースは終盤まで5点をリードされる苦しい展開でした。しかし、“予祝”の話をしたからか、なぜか追いつくような気がしてなりませんでした。すると7回裏に3点を返し、8回裏には6点を挙げて逆転!! 梅野隆太郎選手のサイクル安打も生まれるなど、今までのタイガースでは見たことのないような劇的勝利でした。


 最後に提案です。日本一早いマジック点灯で知られる尼崎の商店街。いつも3月下旬に【143】のマジックを点灯させますが、いっそのこと【0】から始めてはいかがでしょうか。減るのを待つのではなく、先に0にして優勝を祝ってしまうわけです。効果ありそうな気がしませんか?


 まだ開幕して1か月弱。100試合以上を残していますが、みなさん一緒にお願いします。


「阪神タイガース、優勝おめでとう!!!」


◆ ◆ ◆


※「文春野球コラム ペナントレース2019」実施中。コラムがおもしろいと思ったらオリジナルサイト https://bunshun.jp/articles/11239 でHITボタンを押してください。





(市川 いずみ)

文春オンライン

「優勝」をもっと詳しく

「優勝」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ