「『推し』と『好き』の違いは?」で出てきた秀逸すぎる名言・ベスト1

2024年4月18日(木)6時0分 ダイヤモンドオンライン

「『推し』と『好き』の違いは?」で出てきた秀逸すぎる名言・ベスト1

写真を拡大

「『推し』と『好き』の違いは?」で出てきた秀逸すぎる名言は…。そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

Photo: Adobe Stock

「大喜利脳」を発揮しよう

 瞬時に脳内でお題に変える、出題者モードになりましょう。 初対面の会話で、

「何か趣味はありますか?」「推し活ですかね」

 となったとき。

 さあ、ここで「大喜利脳」の出番です

 普通なら、相手が何を推しているのかを聞くところですが、知らない俳優やアイドルの名前を出されると、気まずくなってしまいますよね。 そんなときは、相手に何かを考えさせる「お題」を出します。

「そうですか。そういえば、『推し』と『好き』の違いって、何なんでしょうね〜」

 などと共感を求めるお題を出してみましょう。 言葉の微妙なニュアンスをうまく説明させるお題ですね。

 相手にとっても、無意識に考えていることでしょうから、そんなに脳の負担にはなりません。 あなたに進んで「推し」のよさを語ってくれることでしょう。

「他の人に絶対譲れないのが『好き』だと思うんですけど、 他の人におすすめしたくなるのが『推し』なんですよね〜」

 と、言語化してくれるでしょう。 もうこれが、立派な大喜利の回答になるんですよね。

 あとは、相手が考えたことをリスペクトして、「なるほど!」とリアクションをしてあげてください。

 いや〜、こうやって見ると、大喜利出題者って、本当に「モテそう」ですよね。

 根底にあるべきなのは、「回答者へのリスペクト」と「笑いへの深い愛」です。

 坊主のことは嫌いになっても、大喜利のことだけは愛し続けてほしいものです。 そして、あなたの脳内から、一つでも多くの名回答が生まれることをお祈り申し上げます。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶日本一の大喜利アカウントX(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。

ダイヤモンドオンライン

「推し」をもっと詳しく

「推し」のニュース

「推し」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ