所ジョージ、『マジカル』以来20年ぶりクイズ解答者「苦戦した」

4月18日(木)4時0分 マイナビニュース

タレントの所ジョージが、5月3日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?』(19:00〜20:54)で、『マジカル頭脳パワー!!』以来約20年ぶりにクイズの解答者に挑戦する。

この番組は、世界40カ国以上で放送されている人気クイズで、有名芸能人が小学生の教科書から出題された問題に挑戦し、全問正解すれば1000万円を獲得できるというもの。スタジオでは小学5年生5人が同じ問題に解答し、所のほか、長嶋一茂中村倫也、現役東大生の松丸亮吾氏ら大人たちが「小学5年生より賢いの」か、明らかになる。

所はMCを務めながら、解答にも挑戦。「『マジカル』と違って、知識を問う問題が多いから、なかなか答えが出てこなくて苦戦した」と吐露し、カタカナの書き順を問う基本的な問題には「書き順とか、自分の思っているのとは逆が正しかった」と、今まで正しいと信じてきたことが揺らぐ経験にもなったようだ。

同番組は、日テレのキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」(4月29日〜5月5日)の中で展開されるもので、同キャンペーンでは連動データ放送「まなびキャッチゲーム」を実施することが決定。データ放送画面に、塾長の所、塾生代表の中村、塾生の桝太一アナ、水卜麻美アナ、バーチャルYouTuber・キズナアイがランダムに現れ、上から落ちてくるアイテムをキャッチすれば得点が獲得できるもので、視聴者の合計スコアによって「水卜麻美アナがオリジナルキャンディを配布」「中村倫也がイラスト展覧会を初開催」「所ジョージが段ボール1箱分の私物プレゼント」という“まなび公約”が実施される。

マイナビニュース

「クイズ」をもっと詳しく

「クイズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ