鶴田真由 33年前にCMで共演 女優業への背中押した大物俳優とは「“でも好きなんでよ現場”って」

2025年4月18日(金)21時46分 スポーツニッポン

 女優の鶴田真由(54)が18日、フジテレビ「ザ・共通テン!」(金曜後19・00)に出演。自身に影響を与えた大物俳優とのエピソードを披露した。

 鶴田は高校時代にいとこの誘いで出演したCMでエキストラとしてテレビに初出演。その後、いとこの上司の目に留まり女優人生をスタートさせるきっかけとなった。

 92年に放送された日本石油(現・ENEOS)のCM「レーサー100」が大ヒット。「当時、CMからドラマへっていう流れがブームだった時代だった」と語り、ドラマでの仕事が急増したと振り返った。

 CM「レーサー100」では大沢たかおと共演。「大沢さんもモデルさんで…“どうするの?このままやってくの?”とか言われて」と当時モデル業がメインだったという大沢から訪ねられたと回顧。「就職活動とかしようかなっていう話をしていたら“でも好きなんでしょ現場”って。“だったらやれば良いじゃん”って言われて」と後の大物俳優の言葉に背中を押されたと明かした。

 「大沢さん役者とかやるんですか?って聞いたら“俺はやんないよ”とか言ってたのに、数年後にドラマで会ってやってんじゃん!って」と、98年公開のドラマ「お仕事です!」でまさかの再会を果たしたのだと語った。

スポーツニッポン

「女優」をもっと詳しく

「女優」のニュース

「女優」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ