初デートに“手編みのカンフー服”で登場!? 関根勤が学生時代のほろ苦エピソードを語る

4月18日(日)20時30分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月30日(火)のお客様は、関根勤さんとイワイガワ・岩井ジョニ男さんと井川修司さん。ここでは、関根さんと岩井さんが経験した“デートの失敗話”を語り合いました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

左:関根勤さん、右:イワイガワ(奥:井川修司さん、手前:岩井ジョニ男さん)


◆「UKロックにハマっちゃって…」(岩井)
関根:俺とジョニ男の“デートの失敗話”をさ、お互いにしようよ。
井川:俺、どっちの話も大好きですよ。
関根:じゃあジョニ男からしてもらおうかな。高校生のときだっけ?
岩井:高校1年ですかね。当時、UKロックって言って、デヴィッド・ボウイとか、デュラン・デュランとか(が流行っていて)。
井川:ちょっと男性もメイクをして。
関根:かっこいいね。
岩井:あれが好きでハマっちゃいまして。メイクとかして。
井川:どんな感じのファッション?
岩井:薔薇が刺繍されたジャケットにサテンのズボン。それでヨーロピアンを履いて。それで、スカーフを巻いてイヤリングにネックレス、指輪もして。それで一緒に遊園地に行ったりしてたんですよ。
井川:それで、一張羅を着てデートに行ったわけね。
岩井:その子には学ラン姿しか見せてなくて、プライベートの自分を見せていなかったんですよ。それで、駅で待ち合わせたら“あの人じゃないだろうな……”みたいな感じにしてたから、「こっちこっち!」なんて言って近づいたんですよ。
そうしたら、眉間にシワを寄せて「岩井先輩、どうしたんですか!?」みたいなことを言われて。「いやぁ、ちょっとオシャレして来ちゃった!」なんて言ったら、そこから一言もしゃべらなくなって……でも、そのままデートに行ったんですよね。
そのときはディズニーランドに行ったんですけど、アトラクションに乗るために待つじゃないですか。そうしたら「失礼します!」って言って、そのまま帰っちゃったんですよ。(僕のことを)みんながジロジロ見るから。
関根:そっちのほうがヒドいわ(笑)!
岩井:これは(関根さんの失敗談を聞いてから)判断してもらいましょう。
◆「ちょっと笑ってもらおうと…」
関根:僕はね19歳のとき。いつも電話している子がいて、(大人数の)グループぐるみで付き合っていて、その子は友達の友達だったのよ。でも、ちょっと彼女がほしいなと思って、おもしろい子だったからデートに誘ったの。それで、うちの母親がセーターをよく作ってくれていたんだけど、急に「勤、(デートに着て行くのに)どんなセーターがいい?」って聞いてきたから。
井川:注文をね。
関根:それで、ちょうどブルース・リーが流行ってたから、チャイナ服(モデル)のデザインを描いたわけ。
岩井:ありますよね、「燃えよドラゴン」とかで着てた。
関根:そうそう。それで「これで縫ってくれ」って言って、モスグリーンとライトグリーンの2色のクロスしてるやつを編んでくれて。
井川:すごいな、お母さん。
関根:それを着て(デートに)行ったわけよ。それで、いつも笑う明るい子なんだけど……。
井川:初デートに現れた勤さんが、手編みのカンフー服を着ていて(笑)。
関根:ニットのカンフー服。
岩井:ちょっと、そっちのほうがヒドい!
関根:そうしたら、あんまり喋らないんだよ。
井川:(岩井さんの話と)一緒だ(笑)。結局、その子とはうまくいったんですか?
関根:2日後くらいに共通の友達から電話がかかってきて、「お前、恥ずかしい格好して(デートに)行ったんだって?」って言われて。“え!? (デート中に)言ってくれればいいのに”とか思ってさ。ちょっと笑ってもらおうと思ってたのよ。
ところがさ、俺まだ女心が分かってなかった。こっちはさ、その(友達の)延長から少しずつ入ろうと思っているわけよ。ところが女性はさ、2人きりで会うことをOKしてからは、ちょっと上のステージに行っちゃうんだよね。
井川:だから、(女の子のほうは)素敵なデートを夢見て来たら、まさかのニットのカンフー服だから(笑)。
関根:“関根くん、私のこと全然好きに思ってないのね”みたいな。バカにされた感じにとらえられちゃって。
井川:恋する乙女にはコミカルがちょっと強すぎたんだ。
岩井:そのとき、メイクして行ったほうが良かったんじゃないですか? 逆だったら良かったかもしれない。
関根:ハハハ(笑)。でも俺は(ジョニ男みたいに)「失礼します!」って帰られていないよ。
岩井:確かにね。すごいみんな見てきたんですよ。知らない人が(笑)。
関根:やっぱりジョニ男のほうがひどいね。
岩井:バンドをやってればね、まだこっちも(笑)。ギターを持っていけば良かったのかな。
*   *   *
来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
4月19日(月)乃木坂46・樋口日奈さん×櫻坂46・渡邉理佐さん
4月20日(火)乃木坂46・山崎怜奈×前田裕二さん(SHOWROOM株式会社 代表取締役社長)
4月21日(水)古市憲寿さん×華原朋美さん
4月22日(木)秋元康さん×リリー・フランキーさん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶関根勤「カンコンキンシアター」設立の裏側を語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「関根勤」をもっと詳しく

「関根勤」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ