トレエン斎藤、自身の頭にちなんだ新刊をPR中の“頭の中”とは?

4月19日(木)9時58分 アサ芸プラス

 お笑いコンビ・トレンディエンジェルが去る4月11日、漢字ドリル「トレンディエンジェルのハゲラッチョかん字ドリル」の発売記念握手&撮影会を開いた。

「小学生に大人気のトレエンがコラボした漢字ドリルですが、大ヒットした『うんこドリル』のパクリではないかと聞かれ、『オマージュ』と2人は言い張っていました。子どもたちに楽しく漢字を学習してもらおうと、大マジメに取り組んだそうで、表紙はピカピカ頭が特徴的な似顔絵。『斎藤さんとたかしが考えた日本一ゆかいな例文!』と惹句にある通り、2人が知恵を絞って考え出した例文が並んでいます。たとえば『夕日だと思ったら、さいとうさんのはげ頭だった』や『たかしは悪の組しきに毛をぬかれた』などなど。『小学生の目線に合わせるのが難しかった』と“生みの苦しみ”を打ち明けていました。例文がストーリー仕立てになっていることや、自分たちの写真とイラストシールまでつけたお得な内容を懸命にアピールしていましたね」(芸能ライター)

 斎藤司は、「小学生に限らず、大人の人にもプレゼント用に買って行ってもらいたい。最近字を書く機会が少なくなって、大人も漢字を復習したほうがいいと思うので」とPR。小1・2年生向けのドリルだが、他学年の発売予定を聞かれたたかしは「高学年用だけでなく、中学、高校、大学生用にも作りたい」と意気込んだ。

 斎藤がインスタグラムにドリルの画像をアップしたところ、普段の投稿の4倍近い4万2000件を超える「いいね!」がついた。〈子供が漢字勉強する気になってくれた、斎藤さんのおかげ〉や〈4月から1年生なりました!!凄くいいですね♪買いたいです〉のコメントが入るなど、なかなかの人気ぶりだ。

「もっとも斎藤の関心は2カ月後に生まれる初ベビー。お腹の中の子が女児だとわかって、妻と娘で“自分を取り合いする”様を妄想することに明け暮れる日々なんだそうですよ」(前出・芸能ライター)

「あま〜い」とは別のお笑いコンビの持ちネタだが、まさに「あま〜い」パパ誕生も確定だ。

(塩勢知央)

アサ芸プラス

「漢字」をもっと詳しく

「漢字」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ