『イグナイト』伊野尾麻里役に上白石萌歌 キャラクター紹介(2)
2025年4月19日(土)11時0分 オリコン
金曜ドラマ『イグナイト -法の無法者-』より(C)TBS
「Ignite」=“火をつける”。その言葉のように、原告になりそうなターゲットの心に火をつけ、訴訟を起こさせる。そしてあらゆる手段を使って裁判を勝訴へと導く“法の無法者集団”。まるで弁護士バッジをつけた“法の当たり屋”ともいえる彼らの目的は金か、正義か。日本の訴訟社会化と飽和する弁護士界の実態をテーマに、これまでのリーガルドラマとは一線を画す、新感覚の完全オリジナルリーガルドラマとなる。
上白石萌歌が演じる伊野尾麻里は、「ピース法律事務所」のムードメーカー的存在。あらゆる法律の条文や判例を暗記しており、“歩く六法全書”との異名も。持ち前の愛嬌で相手の懐に入るのが得意だが、鋭い観察眼を持ち合わせており、小さな心情変化も見逃さない。常に明るい性格が故に悩みなどなさそうに見えるが、弁護士を目指したキッカケには、自身が巻き込まれたとある事件が関係しており……。